32wの外来です。


コロナ検査キットで陰性でしたので、一人で病院にいってきました!


(本当は入院予約金払うために夫も行く予定だったのにムキー


検尿

麻酔科医外来

産科検診


の流れです。


無痛分娩の麻酔ってどんなんなの?

というのは生育医療センターの場合は先に動画を見てから行きます。


麻酔科医の先生からの説明動画

麻酔をする上での注意点や用意するものを助産師さんがまとめた動画


この二つです。

別の病院のサイトの説明ですが、おおよそこんな感じです。


https://jikei-hp.or.jp/painless/about/masui/#:~:text=%E7%84%A1%E7%97%9B%E5%88%86%E5%A8%A9%E3%81%A7%E7%94%A8%E3%81%84%E3%82%8B%E9%BA%BB%E9%85%94,%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82



つまり背中にブスっと麻酔をさすらしく、

帝王切開になると、麻酔の濃度が10倍になる、と言う話をききました。


私が心配だったことは


①麻酔が間に合わないことがあるのか?

②途中で無痛から普通になる場合があるのか?→知り合いがなったらしい


この二つでした


他にも無痛分娩の注意点は


麻酔の副作用

ほとんどの人は促進剤を使う

普通分娩より長引く

全お産の1割は帝王切開に切り替わる可能性がある


などは動画で説明されましたが、

なにせ成育医療センターは6割のお産が無痛分娩で、24時間麻酔科医がいますので、安心して説明を受けることができました。


ちなみに、

①については初産の場合間に合わないことはほぼない

②は知り合いが麻酔が脊髄に入り頭が痛くなってやめたと聞いたのですが、それも慣れてる麻酔科医なら対応できて無痛分娩できるらしい。

つまり生育の麻酔科医ならそれはおきなさそうでした。


続いて

産科で


低位置胎盤

を経腟超音波で診てもらいました。

今日は女医さん


👩‍⚕️女医さん

​あれ?
胎盤、見えないですよー。

全然遠い、大丈夫ですね

ヨガ再開していいですよー!

とのこと。


よかったー!


これで、ヨガと骨盤底筋トレーニング、できそうです!🧘‍♂️ 


大仏みたいwww


こんな感じ?


2183g


ちょいでかい。

もうこんなにでかくなったのかー。。


もう顔面しか写りませんね。。。