妊活を始める前に

自然妊娠で2回初期流産し

その後多忙になり妊娠しない事もあり


休職し、不妊治療クリニックの門を叩いたたわたし。




結局は自然妊娠したものの…


久しぶりに休職時の出向先の後輩とランチをしました。

産休前に忘年会代わりに、産休報告を、かねて。


出向者が多いグループ会社で、

みんなそれぞれ異動していたんだけど、

後輩たちは私は、

メンタルやられて休職したと思っていた。


まあ、メンタルも流産でやられたんだけど。


当時私は出向先での

No.1注力クライアント担当

管理職研修

 

が、主な業務だったのだ、

そういえば。


一緒に管理職研修うけていた出向先の同僚はその後、マネージャーになったらしい。


私は帰任して、時短して評価も下がり

念願の妊娠はできた。


給料下がろうが

評価下がろうが

ママになるために当時は不妊治療保険適用の時間カウントダウンが始まっていた。


出向してまだ一年だったけど、

休職を選んだ。


それから復職して、

一年、今妊娠7カ月。


育休中はリスキリングスクールに通い、

キャリアカウンセラーと

英語の資格をとり、

復職後は現場は離れ管理系の部署に行くと決めている最近。



でも…

でももしあの時

一年半前

食らいついていたら?

頑張ってマネージャーになっていたら?


どんな今だったんだろう


忙しくても妊娠できたかもしれない

高い評価のままだったかもしれない


帰任して

43なのに年下に気を遣って休む事もなく

出向先で評価されてマネージャーになっていたんだろうか

43で、年齢層等のビジネスパーソンぽく


なっていたのだろうか。


有名な大学も出た

なのに氷河期負け組で、リベンジ転職もした

晩婚だけど、国立大学卒の800万以上稼ぐ年下夫とちゃんと結婚した

パワーカップルと呼ばれた


でも、今は

現実はよく休むおばちゃん平社員でしかない…


昨日は、妊娠を後輩に話しはしたが、

なんとなく今のみんなの話を聞いてちょっと凹んだ。

ああまたこんなこと考えちゃって…


ホルモンバランスのせいか?