お金と時間と不安ばかりの不妊治療ですが…


そしてまだ始めたばかりではありますが、

妊活を始めて、よかったこと

今の所三つ



①夫に感謝するようになりました


私はまだまだ身体的な辛さは、体外受精をしていないので、経験してないのですが


夫が、なるべく休んで人工授精に同行してくれたり、体調が悪い時は家事をしてくれたりするようになりました。

妊活について話し合ったことや、休職したりして夫婦の時間が増えたこともあります。

そして、やっぱり、彼も子どもが欲しいんだなと感じてそれはそれで切ないのですが。。ショボーン


②肌が綺麗になった


排卵後の断酒 リセット中も減酒

毎日1時間以上の運動

ヨガ、HIITトレーニング、ストレッチ、ウォーキングなどどれかをすること

毎日7時間睡眠

これで、肌荒れがなくなりました

特に毎日飲酒していたのを辞めたことが大きいです、ただリセット時に久しぶりに飲んでしまうと、かなり体調を崩します

なので、本当、お酒は飲まないに越したことはないと実感しました

でもたまに飲みたくなるけど泣き笑い


③健康について考えるようになった


食事のカロリー、食事内容、添加物などを意識するようになりました

特に人工甘味料は避けるように、またトランス脂肪酸などの身体に悪い油をなるべく避けるようになりました。

まあ、そうなると市販のお菓子やファストフードを食べなくなるので、

必然的に自炊が増えたり、オーガニック食品を買って食費が増えてしまいましたが悲しい


まだ戦いは始まったばかりですが、焦らず頑張ろう…