はじめまして、私はNPO法人「いちご一会」の理事長を務める内藤桃代と申します。
長年、障がいをお持ちの方や高齢者の皆さまとともに、食と健康をテーマに地域交流事業を行ってまいりました。

この本では、私ども法人の大切にしている「ガーデンハックルベリー」という素晴らしい植物をご紹介させていただこうと思います。

ガーデンハックルベリーは、目の健康維持を助けてくれる成分を多く含んでいます。50代以上の方におすすめの食材です。


夕方になると車の運転が不安になることはありませんか、目の機能が低下しがちなシニア世代に、健康で豊かな時間を過ごしていただきたい。そんな想いから、この電子ブックでは、ガーデンハックルベリーを使った料理法をご紹介させていただきます。

具体的には、ガーデンハックルベリーを使ったジャム作りを中心に、デザートやドリンク、料理のアレンジ方法についても解説いたします。甘酸っぱい風味が食欲をそそるジャムは、パンやヨーグルトとの相性も抜群です。

さらに、当法人の活動内容として、「カフェいと広場」での食事、飲み物の提供やお弁当の製造販売、地域でのイベント出店など、高齢者や障がいをお持ちの方々が一緒に活動し料理を楽しめる場活動を行っていることもご紹介させていただきます。バリアフリーな食文化の浸透が、豊かなコミュニティを育むのだと信じて活動しています。

最後になりましたが、この電子ブックを手に取っていただいた皆様に、心からの感謝を申し上げます。笑顔と健康あふれる日々でありますように。これからも当法人の活動にご理解とご協力を賜れましたら幸いです。