みなさん、こんにちは!
本書を手に取っていただき、誠にありがとうございます。
ママDAOについてご紹介できる機会を頂戴し、大変うれしく思います。

私たちママ世代にとって、子育てと自分の時間の両立は大変な作業です。家事との両立、周囲の理解を得られないことも・・・。友人のママたちもそれぞれに悩みを抱えているのが実情です。こうしたママ世代女性の閉塞感をなんとか改善したい。そんな思いからママDAOは生まれました。

DAO(ディーエーオー)って何ですか?


「何これ、新興宗教の勧誘ですか?」

「いいえ、違います。」

「会員制の何かですか?」

「ちょっと、違います。」

 

『DAO(ダオ)というのは、一般的には、自律分散型組織だと説明され、ディスコードを使って、NFTで投票して・・・』って説明が始まると、「ああ、もういいです。」ってなりそうです。

ここでご紹介するママDAOは、悩みを分かち合い、支え合う場所。限られた時間の中でも、前向きに過ごせる力が得られる場所にしたいと思っています。ママでなくても参加OK。「わがまま・気まま・ありのまま」のママたちが、自分の時間を大切にすることで、閉塞感は軽減されるはず。それが社会にも良い波及効果を与えるものになると信じています。

でも、「ママDAOに頼れば万事OK」という甘えはNG。参加者は恩恵を一方的に受ける存在ではありません。グループとして協力し合い、貢献できる活動をしたいのです。

そもそもDAOとは何か? ここで「分散型自律組織」などと説明してもつまらないでしょう。ママDAOのイメージはむしろ、学園祭のようなもの。
はつらつとした雰囲気で、みんなが企画運営に関わり、win-winの関係を築く。そんな元気で温かいコミュニティを目指しています。

皆さんの声を大切にしながら、優しさと思いやりに満ちた場所を一緒に育てていけたらいいなと思います。そして、ママ一人ひとりの力を最大限発揮にできるステージにもしたい。グループの力で、あなたの可能性が開花する。そんなママDAOの姿を実現できることを楽しみにしています。

まだ構想の段階ですが、興味があればぜひ一緒に新しい世界の扉を開きませんか。どうぞ、本文もお読みください。そして、一緒に歩みましょう!

<目次>
第一部
1.ママDAOって何?

 

(1) ママDAOとは学園祭だ
(2) ママDAOとは自動販売機だ
(3) ママDAOとは育成ゲームだ


2.ママDAOで具体的に何をするの


(1)初期のビジョン
(2)ママDAOが目指す未来
(3)社会的な変革のビジョン
(4)女性と家族の生活の向上
(5)働き方の多様性
(6)パートナー関係は大切


3.具体的な活動領域


(1) 具体的な活動
(2)収益事業
(3)サポート事業
(4) 協力者獲得戦略


4.ママDAOと通貨


(1) ママDAOと事業
a.スキルの高いメンバー向け
b.障碍者支援の知識のあるメンバー向け
c.美容関連の知識、経験のあるメンバー向け
d.ミュージカル、ダンス、演技、歌の経験のあるメンバー向け
e.スキルが少ないメンバー向け
f.子育て中や忙しいママメンバー向けアイデア


(2)活動に対するスマホの活用
a.コミュニケーションアプリの活用
b.クラウドドキュメントの共有
c.ウェブ会議システム
d.ユーザー教育
e.相互牽制


第2部 討論会


1. ママDAOに関する基本的な説明


2. 討論会
(1)ママDAOの初期のビジョン
(2)ママDAOが目指す未来
(3)女性の生活課題の解決
(4)ママDAOの収益モデルの構築
(5)ママDAOの実現に向けた戦略と行動
(6)ママDAOが社会に与える影響
(7)行動へのステップ


第9章:むすびに代えて