3回目接種が着々と準備されています。

医療従事者は早い方で12月から開始されます。

というわけで、なんと職域接種も3回目をやってくださいと国から通達がありまして。。

私も職域接種では心身共かなりエネルギーを消耗したのですが(笑)、、いやぁ、、またやらなきゃ行けないのー??
と、呆然としています。

同様に各事業所の担当者さんや、自治体のワクチン担当者さんたちも呆然としていると思います。


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77664440X11C21A1EP0000/



そして職域接種3回目についての厚労省からの通達が正式にでました。あー。。

職域接種に関するお知らせ職域接種に関するお知らせリンクwww.mhlw.go.jp

職域接種は今のところまたモデルナ使用です。


ですが、3回目もモデルナが嫌だという方は、自治体接種でファイザーを受けていただいてもOKです。


3回目に別ワクチンを打つ「交差接種」は認可になっています。


3回目もですね、2回目と同じ程度の副反応がでるも言われています(同じワクチンの場合ですが)。

2回目に割となんとも無くても、3回目にドーンと熱発する方もいるようです。


各企業様には、3回目の時もワクチン休暇を設定していただかないとですね。