マスクシールド、ウレタンマスクについては感染防御効果がかなり低い事は前に書きましたが、こんなマスクもNGです。

顔の前にカーテン状に布が垂れているだけのマスクです。下がスカスカです。

これは元々屋外での日焼け防止用の商品で、感染対策用ではありません。

写真の商品は日焼け防止用に首まで覆われていますが、最近は首隠しがなく手作りのこういう感じ↑でカーテン状に鼻口だけ覆ってアゴ周りがビラビラスカスカののカーテンマスク(勝手に命名)をつけている方をお見かけします。

意味ないんですよね。

ランニングやテニスやビーチなど屋外で人との距離がある場所では利用されてもまあ問題ないですが、

屋内、密室の場所〜オフィス、デパート、スーパー、スポーツジム、電車バス内などでは使わないでいただきたいです。

と、言うのも自分の飛沫が飛ぶ防御も空気中のウイルスを吸い込まないようにするブロックもマスクの布地を通して行わなければなりませんが、

このタイプのマスクだと、咳やくしゃみをした時の自分の飛沫は布の下から滝のように吹き出します。

あと、今居る室内でエアロゾル様にウイルスが浮遊していたら、、呼吸時には布を介さずダイレクトに空気を布下から吸い上げる事になります

なので、使用する意味が低いんです。

例えば私が電車で座っていたとして、このマスクの人が私の前に立ってくしゃみをしたとします、そうすると飛沫がスカスカの布下からドバーっと落ちてくるので私は飛沫の直撃を受けます。

恐ろしいです。

着けているご本人が息が楽だから良いと言っているかもしれないですがそれは当たり前〜呼吸時に全く布を介していないからです。

と、言うわけでこういうマスクもご使用は場所を選んでくださいね。

P.S. あとオシャレ優先のレース地のマスクも感染対策としてはあまり良くないです。
布に穴が空いているわけですから、防御効果が低いのは言うまでもありません。
レース地の下にせめて普通の布は2枚重ねにして、レースで計3枚重ねで作られた物でないと不安です。