羽島郡笠松町ふんわり風船星

愛知県一宮市ピアノ教室


ピアノ教室 Noah (ノア)



いつもお読みいただきありがとうございます!



発表会が終わって

新しい曲の練習を始めると


久しぶりの譜読みに戸惑ったりプンプン


すらすら弾けない事に

ストレス 

感じている生徒さんがいます 笑い泣き


ピアノ歴が短い幼い生徒ちゃんは

音読みに慣れてないので、

お家でイライラしてるようです💦



譜読みが早くなって

知らない曲にも興味を持てる

ようになると・・


前向きに取り組めるように

なりますので


時間をかけてじっくり

力をつけていきましょうね🔰




練習が はかどらない時は
色々な音楽を聴きましょう音譜

ピアノ曲オーケストラなど

親しみやすい曲で良いので
CDYouTubeを聴いたり

市民オーケストラに聴きに
いくのもおすすめです。

 食事中や車の中で いつも
聴いている生徒さんもいます ☕️

 心が安定してきて

こんな曲を弾いてみたいな! と
憧れを持つようになります✨

知らない曲も 興味をもって
練習したくなりますよ 爆笑




 私も幼い時、先生に勧められて
クラシック名曲集を購入しました。

映像はないけど、想像しながら
聴いていたのを覚えています照れ

嬉しくて女の子 写真付き解説集を
見て さぐり弾きしていました。





ピアノに向かっているだけ
では、学べないこともあります。

日頃から聴いていると

耳が育って心が豊かになりますし
集中力も高まります チューリップピンク

癒し効果もありますので

ゆったりと心地よい時間を
過ごしてくださいね  飛び出すハート






最後までお読みいただきありがとうございました。