【和暦】如月十九日
【ツォルキン暦】KIN140 黄色い惑星の戦士(WS:青い猿)
【13の月の暦】太陽の月の13日 LIMI


昨日は月に一度の「からだのしくみヨガ」の日。
全6回クラスの最終日でした。

私は前半3回のクラスは受けていないのですが、
理論編はこれまでのダイジェスト版ということでラッキー。


で、最終日のヨガは何をしたかというと、
肝・心・脾・肺・腎につながる経絡それぞれに働きかける
「イチヨガ」を自分たちで一つずつつくる。

ええっ~Σ(゚д゚;)
ヨガのポーズって自分でつくれるものなの!?


みほこ先生曰く、

「イチヨガ」とは、一番気持ちのいいヨガ。
「イチヨガ」は、その日その時、その人それぞれに違う。
自分がいま一番気持ちのいい「イチヨガ」をつくりましょう。

2グループに分かれて、
それぞれ自分のカラダを動かしながら、
どんなポーズをとった時に、どこの筋肉が刺激されて気持ちがいいか、

立つのがいいのか、坐るのがいいか、
脚を広げてみたり、閉じてみたり、
腕を伸ばしたり、体をひねったり、
前かがみになったり、後ろに沿ってみたり、
それぞれに感じ方を探りながら、話をしながらポーズを決めていく。

いい『イチヨガ』のポイントは、
やってて楽しくて、カッコいいこと。

出来上がったら発表。
お互いのグループにやって見せながら、
説明しながら一緒にやる。


やりながら、
ああ、これが体の声を聴くってことかな~と思いました。

ヨガの先生の指示通りのポーズを覚えるのではなく、
自分のカラダ、筋肉と相談しながら、
自分が一番気持ちのイイポーズをつくる。

それがちゃんと経絡への刺激になって、内臓にも効いていく。

ものすご~くイイ勉強をさせてもらいました。


月一回のこのクラス、
来月からも引き続き受講したいと思います。





今日は、KIN140 黄色い惑星の戦士 の日。

なんか凛とした感じ?


キーワードは、
黄色い太陽 :【普遍的な火】Universal Fire【啓発する】Enlightens【生命】Life   
惑星(音10):【現れ】Manifestation【仕上げる】Perfect【生み出す】Produce   


來未さんの今日のブログのタイトルは
〝自らの生きざまで照らす〟

カッコいいな。


今日は、出逢う人の光となるように、
凛とした背中で道筋を示せる自分でいる。

…決まった?(*゚ー゚)ゞ