【和暦】睦月五日
【ツォルキン暦】KIN97 赤い律動の地球(WS:黄色い人)
【13の月の暦】共振の月の26日 ALPHA

立春です。
でも、節分の昨日に比べると冷え込んでますね。
雪になるでしょうか?
春の雪もいいものですが…^^



昨夜食べた김밥(キムバプ)の残り。

実はきのう、
これを食べるまでに、ちょっと一悶着ありまして、
食卓写真を撮る余裕がありませんでした。
何とか無事に笑顔で節分の食卓となってほっε=(。・д・。)

おかずは結局お鍋となりました。
週末にふらっと立ち寄った「無印良品」で
セールになっていて購入した軽量土鍋のデビュー。



実は、ホンモノの土鍋の購入は初めて。
ちょっと緊張しながら、最初に炊いたお粥もおいしく出来ました。

昨日のお鍋の具は、
大根、人参、長ネギ、ニラ、もやし、豚ばら肉、豆腐。

以前使っていたセラミック製の鍋にヒビが入ってから、
すき焼き用のお鍋で代用していましたが、
やっぱりお鍋は土鍋が美味しいんだね~と^^

今夜はこれでおでんの予定。( ´艸`)


鍋といえば、
長年お味噌汁用に愛用していたホーロー鍋の柄が壊れたので買い替えました。

新しくわが家にやって来たのは、
「コモ・フェリーチェ」16cmソースパン


本体が白色無地で、ガラスの蓋付きが嬉しい。
柄も丈夫そうだし、
内側の計量メモリはかなり使えそう。




新しいキッチン用品にワクワクしている立春の朝です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




今日は、KIN97 赤い律動の地球の日。

私のWSが赤い地球です。
あ、今日はガイドKINも赤い地球なのね。

実は、あんまり調子がよくないここ数日、
昨日はそれを押して出かけたので、
今日はおうち仕事に徹しようと決めていたのですが、
赤い地球の今日、一日家に籠っているのは勿体ないかな?

この時期の体調不良や情緒不安定は、
立春前後のエネルギー変換の影響ともいいますが、
私の場合、自然の流れに乗っているのか?
それともちょっと乗り遅れてしまっているのか?(・_・;)

明日は朝から夕方まで動き回る予定なので、
うん、やっぱり今日はエネルギー充電の日にしよう!!(*^ー^)