前日にひきつづき、野菜だけの晩ごはんでした。

【昨日の晩ごはんの献立】
 野菜だけのうまみ春巻き
(←ちょりママさんのレシピ★から)
 そら豆と春キャベツのガーリック炒め(←みるまゆさんのレシピ★から)
 トマトとレタスのさっと煮スープ(←いずみちゃんの新刊本から)
 雑穀米入りごはん


春巻きの皮の賞味期限が近づいていたので
作ってみた春巻き。。。

【野菜だけのうまみ春巻き】
$lanlanの今日みつけた幸せのこと-SN3J1580.jpg

美味しいんですよ~、これ。
具は「切干し大根」と「長ネギ」と「人参」だけなのに
コリコリした食感は、タケノコがはいっているような??


【そら豆と春キャベツのガーリック炒め】
$lanlanの今日みつけた幸せのこと-SN3J1579.jpg

昨日、みるまゆさんのブログで写真を見て
作ってみたくなりました。
ニンニクと塩だけの味つけで抜群に美味しいです。
…ところが、私ったら「そら豆」の皮を剥かずに炒めてしまいました。
ちょっと食べにくかったわ~(^▽^;)


【トマトとレタスのさっと煮スープ】
$lanlanの今日みつけた幸せのこと-SN3J1581.jpg

トマトの酸味でスッキリの塩味スープ。
2人分で水の量が1カップって少なくないかな?? と思いましたが
レタスとトマトからも水分がでるから
出来上がりはお椀にぴったりの量になりました。
お塩もほんの少しなのに、ちょうど良い味でした。


食卓はこんな感じに。
$lanlanの今日みつけた幸せのこと-SN3J1582.jpg

長皿にのっているのは、昨日のおかずの残りものです。
駅前に新しくできた中華のお惣菜屋さんで
夫が買ってきたお惣菜2品と、みるまゆさんの豆腐バーグ1切れ。


さて、いずみちゃんの新刊本のご紹介を少し。

きれいなひとはみんな、ときどきベジタリア (単行本・ムック) / 庄司いずみ/著

¥1,365
楽天

日本経済新聞出版社から出てるところにちょっとビックリ。

私もそうですが、野菜は大好きで、
でも、完璧なベジタリアンになるつもりはなくって…だって大変そう。
でも、ときどきプチ断食をしてみたり、野菜だけしか食べない日を作ると
途端に体が軽くなって、気分もスッキリするのを実感します。
…だから、ときどきベジタリアンになる。

そんな「ときどきベジタリアン」がいま話題らしいです。…知らなかった。

この本は、あさごはん、ひるごはん、ゆうごはん別に
1食分の献立スタイルで載っています。
どれも、簡単な材料と調味料、それに作り方もシンプルなので
今日すぐにでも始められそうな「ときどきベジタリアン」入門書です。

レシピだけではなくて、
「ベジタリアンなきれいなひと」へのインタビュー記事もあって
力の抜けたベジタリアンぶりが参考になります。

それから、巻末にはいずみちゃんご推薦の
おしゃれなベジカフェの紹介記事も載っています。

ときどきベジタリアンに興味をもたれた方、
是非ぜひ本屋さんで探してみて下さいね~(^-^)/