21日に入院して、夜3センチのバルーンを入れたら抜けてしまい、子宮口が3.5センチ開きそのまま入れず一晩を過ごし。

次の朝は6センチの特大バルーン挿入。

9時半ごろから促進剤スタート。
なんだかすぐ1~2分おきの陣痛が来ました。でもあんまり痛くなかったような。
でもそれからなかなか進まず。

「お尻が押されるような感じになったらナースコールしてください」
って言われて放置。
若くてかわいい助産師さんが
「今日産みたいんでしょ?」
っていいながら、どんどん量を増やしていきます。
増やすたびにどんどん痛くなってきました。

そしてマックスの量にしたとたん息みたい感じがやってきました。
時間は夕方5時前。
ナースコールです。

分娩台に乗ったら助産師さんがあわてて
「赤ちゃんの頭見えてる!!20秒だけ息まないでまってて!人を呼んでくるから!」
っていいながら走って行き、たくさん人を連れてきました。

8人くらいいたかな?そんなに必要だったのかしら。
研修医の人たちなんだろうか。

息子のときもそうでしたが、私は卵膜が丈夫らしくなかなか破水しなかったので、先生が破ってました。
助産師さんの誘導が上手だったのか、会陰切開なし。
腸炎の方も力んでも大丈夫でした。4回くらいしか息んでないしね。

夕方5時16分。3150gの女の子が産まれました。
最後があっけなかったので涙はでず。ほっとしてため息がでました。


一応、夫がつきそったのですが、あんまり役に立たなかったなー。
陣痛で痛くて手を握ろうとしたら、握手されました。。握手じゃないんだけど。
産まれた後「感動した?」って聞いたら、それまで読んでいた椎名誠の読書感想を語られました汗
どんだけ天然やねん~。

今は授乳で眠れぬ夜を過ごしています。
娘は地蔵のように、昼間はひたすら寝ています。。。