こんばんは😃

9/20はネコリグさん、ハンズさんと小貝川へスモールマウスバス狙いでした!


前回に引き続き、前日の疲れからか、寝坊の遅刻。ネコリグさん申し訳ございません🙇🏻‍♂️


ハンズさん合流まで、新川で久々に釣りをします。





アドレナ266Lとヴァンフォード2500SHG
フロロ5lbでいきます。

もう1本は20ゾディアス170M-Gです。



開始早々にスイングインパクト2.5インチ、スプリットショット1.0gにバイト!







16センチくらい😅

よしよし、ボウズは免れた😓




ネコリグさんと場所チェンジでクランク巻きます!


水深は2mないかな〜




バシャバシャ⁉️


葦の方から何やら音がしました!






ネコリグさんの方へ行くと、ナイスバスをお持ちで❗️



釣る前に大変な事が起こっていたと⁉️
(ネコリグさんのブログをご覧ください)



尚もネコリグさんの受難は続き…(ネコリグさんのブログをどうぞ〜)



ハンズさん合流!



行くぞ!小貝川😄




1時間半も🚙💨




着きました、ネコリグさんの小貝川お勧めポイント!😆



既にたくさんのバサーがおられます!


すれ違うバサーさんに聴くと、何やら今日は渋いらしい。スモールは釣れず小バスのが多いとの事😥

スモール釣れるかな😓




何はともあれ、釣行開始〜😁




空いているところを探して、テトラ撃ちをします!



最近ハマっているスイングインパクト2.5インチのスプリットショット!


シンカー1gでボトムを感じながら、巻いてきたり、ロッドでズル引きをしていると…




クンクンクンクン⁉️




キタ❗️



ピッとフッキング!















スモールマウスバス!の小バスをゲット!



初スモールマウスバス釣りました😄

前回、ネコリグさんに利根川にスモール狙いの時はナマズでしたが、今回は無事スモールを釣る事ができました!

ネコリグさんありがとうございます😊





ちょっと足場を変えて、再び探っていると…








またスモールスモールマウスバス!😅





スイングインパクトのカラーはグリパンチャートです!
カラー選びは本当面白いですね!


シナモンブルーフレークにカラーチェンジ!
より水に馴染むカラーを試してみます!









反応無し😅?








スモール用にと利根川の時に買ってしまってあった、ヤマセンコー2インチ、プロブルースモークに変更!リグはスプリット!



誘い方はボトムを取って巻きか、根掛からないようにテトラに沿わせるようにロッドで引いてきて、ステイを入れてあげます。















すると、小バスが釣れました😓



ワームが小さいから、釣れるサイズもこんな感じです😅





もう少しサイズアップを狙いたい!



このフィールドで釣りして、実際釣れて分かるのは、テトラの中は小バスが多そう。流れの早い小貝川の本流の中で泳げるのは、ある程度の魚体の大きさが必要とみた!


ということは、大きめの個体は本流の中か、テトラのアウトサイド側の隙間かにいるのでは?



スモール用にはワームしか持ってきていないので、それでどう探るかを考え、試してみたのは、
ヤマセンコー2インチのスプリットショットを沖に投げて、ジャーク!

あまり止めずに、ほぼ連続で短めのジャークしてラインスラッグを巻き取る時だけ止める感じにしてみると…




グン⁉️



ひったくったようなバイト⁉️




フッキングして乗る!






けっこう縦横無尽に走ります!😳



テトラに擦れないように気をつけてなんとかネットでランディング!😄










21センチくらい❗️😆


サイズアップ!😁


フッキングも決まってた!




ヤマセンコーだけだと軽すぎて、表層を流されるだけなので、シンカーを1gから1.5gにして、少しでも沈めてあげて、あとは小さなジャークで誘いを入れた感じで釣れました!



流速やつけるワームによってシンカーサイズを上げてやると、狙える層が変えられるので良いなと思いました😄





その後は結び変えて、同じリグで、同じ攻め方!
1匹だけだと、偶然なので、もう一匹釣れると攻め方としてはアリとなると思ってやります!



しばらく沖を狙いますが、バイト無し、回収前にテトラのアウトサイド側で沈めてテトラを這わせていると…





グン‼️





おっ!持ってった!


フッキング‼️



グイグイ〜🐟〜




さっきより走るぞこの魚⁉️




寄せられるけど、走る走る!😆



テトラに擦れる〜😱



擦れを外して、また擦れて、外して、ネットが上手く出せない😰



出せた!

ランディング…




ぷんっ…





うわっ…😨


フックオフしました😓




厳しいと思ってはいたけど、操作性重視でフロロ5lbはやはり厳しい。


新しく買ったフッキング性能重視のフックを使っていましたが、懐が浅くなるので、暴れられるとフックオフしてしまいますね😓一気に寄せないと、ダメっぽいです😅



見えた魚体から、おそらくサイズは25センチないくらい😥



ネット出すのにもたつかなければ…抜きあげていれば…



タラレバが尽きないです😢









ネコリグさんは1匹、ハンズさんは6バイト3オートリリースとの事で、ファーストポイントを後にします!









お昼はラーメンですよね😋

横浜家系ラーメン 幸屋さんの豚骨ラーメン!
ライトな感じに調整してもらいました😅



美味しかったです!😆







後半は第2ポイントへ!


水が澄んでて、流れは濁りあり。

バスは見えますが、食わないやつ。



同じように誘ってみますが、反応無しですね😅



そのまま、時間が来て終了!







帰りは疲れてしまって、ハンズさんに運転代わって頂きました😅


前回に引き続き、すみません。


ありがとうございました😊





ネコリグさんのナイスガイドで無事スモールマウスバスをゲットでしました!😆



ネコリグさんありがとうございました😊






次はもっとサイズアップも狙いたいです!


ライン選択を考えないといけませんね😅







ではでは、またまた👋