こんばんわ、かえるママです。

昨日、眠たいながらに

ブログを書いていたのですが、

ちょっとしたミスで

全部消えてしまい、

再度書く気が無くなってしまったので

お休みしてしまいました。

ほんと、最後の〆の言葉を書いていたのに・・・o(TωT )

と、いうことで、昨日のことを書きます。


こんばんわ、かえる王子です。



大人のみなさん、

ぼくの後ろに何が写っているか
わかりますか?




そう、サトちゃんです。






昨日は朝9時前に高速にのって


ドライブに出かけました。





タイトルのとおり

「大人の社会見学」です。






最初に行ったところは








ここ。



「サンヨー ソーラーアーク」



新幹線にのって
大阪方面に走っていくと

右側に見えるアレです。


かえるママは昔から


「でっかいスピーカー」
と、言っています。



もちろん、でっかいスピーカー
ではなくて、



写真の正面に見える黒いのは
ソーラーパネル。



太陽光発電のできるパネルが
いっぱい。




かえるパパは
数枚でいいから分けてほしいと
言っていました。




無料で見学ができるので
あまり文句は言えませんが

狭くて
ちょっと物足りない。


15分くらいで
まわれてしまいました。








次に行ったのが
最初の写真のところ。



「内藤記念 くすり博物館」

ここは結構楽しめましたね。


かえるママやパパにとって
薬の歴史は勉強になったようです。


エーザイの工場の
敷地内にあって、
見学は無料。

ウコン茶がお出迎えしてくれます。





そして、最後は




ここ。









「かかみがはら航空宇宙科学博物館」



広い体育館の中に
飛行機がたくさん展示してありました。



ここは入館料がかかるのですが
クーポンを使用して
800円が500円


お土産物屋さんを物色して
何も買わずに帰りました。



あ~つかれた
つかれた。









おまけ





今日はすごい風が吹いて

すごい雨と雷でした。




おかげで
エアコンいらず。





涼しいって



経済的に










ありがたい