Wordの差し込み印刷―データファイルの謎 | ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校

ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校

「インストラクター資格1級」の講師達による教室紹介

みなさんは、ワード差し込み印刷をしたことがありますでしょうか?

この機能は、ハガキの宛名やお手紙のあて先のように、1枚ずつ違うデータを文章中に差し込んだり、宛名ラベルを作るのに、とっっっても役に立つんですよニコニコ音譜

当校のワード講座でぜひビックリマーク体験してくださいグッド!


今日は、差し込みデータの「データファイル」についてのちょっとした注意事項についてお話します。


2007の住所録は使えない?!
ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校-住所録ファイルを開く

1つ目は、ハガキ宛名印刷のウィザードを立ち上げ、住所録ファイルを指定する段になったときに、Word2007やExcel2007で作った「.docx」や「.xlsx」の住所録ファイルは初めは表示されません。


「それじゃ、使えないの?!苦労してせっかく作ったのにしょぼんと嘆くなかれ。

[ファイルの種類]を、[すべての住所録ファイル]から、[すべてのファイル(*.*)] に替えましょう。

そうすればほら!「.docx」も「.xlsx」も表示されますよ!


差し込むデータファイルはExcel?Word?


ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校-ワードの住所録ファイル
2つ目に、住所録に使うデータファイルはワードでもエクセルでもいいのですが、注意することが何点かあります。


データベースの基本として、

●項目名の表の上には他の文字を書かないこと。

●1行目に項目名を付け、なるべく書式を変えること(セルを塗るとか)

●1行1データとすること。


そして、ここがワードの謎というか、仕様なのでしょうが、データにフィルタをかける時の画面が元データがワードの時とエクセルの時とで違うのです目


データがワードの時↓(なぜかタイトルが「クエリオプション」)

ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校-クエリオプション


データがエクセルの時↓(タイトルは「フィルタと並び替え」)
ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校-フィルタと並び替え


このように、エクセルの方が、フィルタの種類が豊富なので、例えば「住所が東京都を含む」みたいな条件で絞込みが出来るのですこつこつくん


例えば、「喪中の人」という項目を作って、そこに「○」でも入力しておけば、「喪中の人」というフィールドが、「空白である」という条件でデータを絞り込んで、年賀状が作れるというわけです。


ね、便利でしょ!?