写真データのファイル名を一度に変更したい!! | ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校

ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校

「インストラクター資格1級」の講師達による教室紹介

こんにちは太陽
まだまだ暑い日が続きますが、段々と季節が変わっていく時期です赤とんぼ
皆さん体調管理にはお気を付けくださいね~ご飯
秋といえば運動会等のイベントで、一気に写真ファイルが増えますよね~
こんな時便利な、便利なコ技をご紹介しますもみじきのこもみじ


デジカメの写真を取り込んだとき、
通常、ファイル名は単純な連番になっていますよね!!

このままだと、ファイル名だけでは、何の写真なのか判らないし、
整理や移動をする際に少し不便です。

沢山ある写真データのファイル名を、
一つづつ、変更していくのも面倒ですよね写真

そこでひらめき複数のファイル名を一括して変更できる操作をマスターしましょうひらめき


①名前を変更したいファイルをすべて選択。
②右クリック→「名前の変更」を選ぶ。
③わかりやすい名前を付ける。

すると…ファイル名に、名前+名前に対しての連番がつきます!
名前に統一感があると、整理もしやすいですよね~キラキラ