IME2010 | ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校

ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校

「インストラクター資格1級」の講師達による教室紹介

Office2010が発売されました。2007が登場してからそう遅くないアップグレード。
パソコン教室としてはコンテンツが増えて、対応にたいへんですガーン

さて、Office2010は新規購入にしろアップグレードにしろ有料ですが、同梱されているIME2010は別個に無償配布されています。

(Officeの正規ユーザーに限りますが
以下よりダウンロードできます。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=60984ECD-9575-411A-BD38-2294F17C4131&displaylang=ja

売りは、
・変換速度が2倍以上に高速化された
・変換精度や学習機能が大きく向上した
・インストール済みの変換辞書を自動アップデートすることもできる。
・オープン拡張辞書のサービス

何はともあれ、ダウンロード&インストールしてみましたニコニコ

使い勝手は今までとほぼ一緒のようです。変換スピードが速くなったといっても、それが体感できるほど速く打てるわけではないし…。


でも新機能で気に入ったのは、インストール済みの変換辞書を自動アップデ-トできるということおんぷ

例えば、郵便番号を打って住所に変換するのに必要な郵便番号辞書

以前名刺入力の仕事をしていたことがあるのですが、市町村合併が盛んだった時期だったので、しょっちゅうMicrodoftのサイトで辞書を更新する必要がありました。
それが、自動でアップデートしてくれるなんて!!ドキドキ♪
これは名刺入力などの仕事をしている人には朗報ですが、初期状態では機能しないので、設定が必要です。


ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校-自動辞書アップデート1

[ツール]→[追加辞書サービス]→[Microsoft辞書アップデート]

   ↓

ぱるキャリアスクール横浜港北ニュータウン校-自動辞書アップデート2
[インストール済みの辞書を自動的にバージョンアップする]にチェック


これでいつも最新の郵便番号が使えるというわけですグッド!