こんにちは晴れ
毎週休日に仕事してたり、何度か朝方まで仕事したりと、このご時世と思えない多忙を極めておりますチーン終わりが見えないガーン

さて、昨年新築された方はもう完了済かもしれませんが、確定申告!うちも昨日ようやくやりました。
3/15(金)期限です。e-Taxでも書類送付は必要なので、まだの方はお早めに!)
e-Taxでの確定申告自体は経験があるので少し舐めてましたが(笑)、必要書類が多くて意外と大変でした。

夜の20時頃(子供が寝てから)開始して、終わったのは23時頃…。気力体力の無くなる、夜にやるもんじゃないですね😓翌日から1週間出張予定なので終わらせるしかなく、なんとか完了しました。

e-Taxなので国税庁の確定申告コーナーで、源泉徴収票や証券会社の年間取引報告書、ふるさと納税の寄附金受領書などを元に入力していきます。(ここまでは経験あり)
「住宅借入金等特別控除」を入力するところがいよいよ住宅ローン控除の本番です。(ここは当然ですが経験なし)

大体は何を入力すればいいか分かったのですが、わかりにくかったのは、住宅と土地の「取得対価の額」です。
金額はわかるのですが、皆さんも諸費用かかったり、契約後にオプションとかで色々増えてますよね。何がどこまでが取得対価に含まれるのかがよくわからないショボーン(お役所のマニュアルにはそんなの細かく書いてなさそう…)
結局まだ半信半疑なのですが、調べてみると、
・オプションの追加工事などは含めてOK
・家具、照明、カーテン等は同一HMで買っていれば含めてOK
・諸費用(印紙代や司法書士の費用など)はダメ
・外構工事はダメ(家屋じゃないから)
ただ、
・造成工事は土地の取得対価に含めてOK
らしいです。
うちは分譲地で、造成工事だけは外構と別に先行工事してて、「造成工事」という名目で分かれていたので、その分は入れてみました。
※これで合っているかはよくわからないので、参考程度に。HM主催の確定申告説明会に行けば、自分の契約内容に合った説明をしてくれそうなので、行った方が良かったです。
(気付いたら申込み期限過ぎてて行ってない魂が抜ける

あと、土地や家の面積を入力するあたりで、「不動産番号」を入力すれば登記証明書のコピー不要になりますので、入力しておきます。(登記関係の書類に書いてあるので入れるだけ)

マイナンバーカードでe-Taxのデータを送ったら、次は書類送付です。
提出が必要だった書類は、以下。
・住宅ローン年末残高証明書(原本)
・工事請負契約書のコピー
・土地売買契約書のコピー
・長期優良住宅の認定通知書のコピー
・住宅用家屋証明書のコピー
そして、
・補助金(こどもみらい住宅支援事業)の金額を証明できるもの
です。

夜中に小屋裏から書類を大量に持ってきて、コピー祭りです。
(家にプリンター(コピー機)あって良かった!これ夜中にコンビニ行ってコピーだったら辛かった😨)

・年末残高証明書は年末に銀行から送付されてきたものを取っておいたのでOK。
・工事請負契約書は保管してあるのでOK
と見せかけて、追加工事やオプションの分などは契約書の金額に入らないので、追加工事分は契約書(請書しかないけど多分合ってる?)を全部コピー
・土地売買契約書も保管してあるのでOK
と見せかけて、造成工事は別なのでこれも請書をコピー
・長期優良住宅認定通知書は原本があるのでコピーでOK
・住宅家屋証明書なんて取ってない!と思ったら、登記関係の書類の中にちゃんと写しが入っており事なきを得ました。(たぶん司法書士が、普通は取得して入れてくれるのでしょう)

・こどもみらい住宅支援事業、これが問題です。(Chalayuさんも無くて困ったと書いてましたが、うちもやっぱり無かったです笑い泣き
昨年の早くに振り込み確定通知のハガキが来た記憶がありますが、確定申告で出すものとはつゆ知らず、保管した記憶も捨てた記憶も無いのですが、見つからなかったので多分捨ててますガーン
ネットを見ると、入金された通帳のコピーでも良いらしいとの情報あり(定かな情報かは不明)、でもHMに振り込まれるのでうちには無い。HMに言えば何らかの証明書はもらえるはずですが…明日から出張ネガティブ
困って色々探したら、ハガキ(原本)は無いけどハガキの写真が見つかったので、とりあえずコレでいいかと(笑)印刷して入れました。申請番号とか書いてるので、税務署が調べられれば証明になるかも。捨てる前に撮影した過去の自分、GJニヤリ
後日NGで税務署から連絡来たら、HMにお願いすることにします笑い

そんなこんなで3時間くらい格闘していましたが(書類漁りとコピーが面倒)、ひとまず無事に完了し、あとは妻に託した書類の封筒が送られれば終わりです。

今年建てる方(来年確定申告する方)へ言いたいことは、
・書類は確定申告までは取っておく!特に補助金関係!
・契約書はひとまとめにしておく!
・書類は捨てる前に写真を撮る!
・期限ギリギリにやらない!
・家にコピー機あると楽!
・昼間にやろう!

(不足もあったけど)書類は整理してたし金額もExcelみたいなもので元々まとめてたので、チェックしやすかったです。(マメにやった自分、偉いチュー
家建て中は書類地獄に陥りがちですが、整理しておけば確定申告で効いてくるかもしれません。逆に自信が無い方は、早めの申請がオススメですニヤニヤ
あと、どうしても間に合わなかったら後から還付申請は一応出来るようです。

※確定申告であると便利な、コピー機(複合機)とICカードリーダー貼っておきます。笑

(ICカードリーダー無くてもスマホでも出来るみたいですけどね)