こんばんは晴れ

今日は左義長(どんど焼き)に行ってきました。近くの神社はいつどんど焼きをやっているかよくわからないのと、おみくじも無かったので寂しいと思い、少し離れた一宮の神社へ。
なぜそこの神社にしたかというと、我が家の地鎮祭をしてくれたのがそこの神社の方なのです。そこそこ離れた神社なので、何もなければ行くこともなかっただろう神社ですが、これも縁ですねニコニコ
 
めちゃ燃えてる。強風だと怖い驚き
 
 
毎年、初詣の神社で交通安全のお守りを買っています。
今年は初詣のときは買えなかったので、ここで買いました。
今年のは可愛い。
 
また、夜はステーキのあさくまで、たらふく食べてきました。今日私の誕生日だったので、贅沢しましたニヤリ笑(しかも誕生月クーポンで10%も割引に!)
もう完全なアラフォーです笑い泣きこのくらいの歳になると自分が何歳か忘れかけますが、ケーキのローソクで歳を実感します・・・。
 

 
本題(?)の家の話。
我が家の寝室の照明は、パナソニックのダウンライト&間接照明です。
寝室はこの二カ所のみで、ICさんからも、少し暗めになるかもと言われていました。確かに夜は少し暗めではあるものの、寝室なので落ち着いた雰囲気にしたくて暗めがちょうど良く、そこは後悔していません。
 
寝室は調光あるといいですね。上向きなので眩しくもありません。
写真(入居前)だと昼間なのでわかりにくいですが、ほぼ吹き抜けのような勾配天井に間接照明が広がるので、夜は良い雰囲気です。
 
 
間接照明の方は部屋の入口とベッドサイドの二カ所にスイッチがあり、ベッド側で調光出来ます。(こちらは調光MAXでもさほど明るくない)
 
明るさが欲しいときは反対側にあるダウンライトを付けます。
 
 
このダウンライトのスイッチは入口側のみですが、「とったらリモコン」になっていて、スイッチ部分を取り外してリモコンとして使えます。(取り外しているときでも、元のスイッチの方も押せます)
 
↓とったらリモコン
本当はpanasonicのページ引用しようとしたのですが、なんとちょうどHPがメンテナンス中でしたタラーこれはうちの照明の図面に載ってたのを写真で撮ったやつなので、折り目が…。
 
今は子供が先に寝るので、寝室は最初から暗くしているためダウンライトはほぼ付けることはなく、「とったらリモコン」は活躍していませんが。いずれ子供が自分の部屋で寝るようになったら、寝室でゴロゴロテレビとか見れるかなと。そしたら活躍のときが来そうです。(いつやねん!だいぶ先爆笑
ベッドサイドで間接照明をON/OFFできて、ダウンライトは取ったらリモコンでベッドから操作できるという算段です。
 
それで、最近気付いたのですが、この「とったらリモコン」って、リモコンなので当然赤外線なんですよね。ということは、switchbot HubやNatureRemoなどのスマートリモコンで操作可能ということですびっくり
うちは寝室にNatureRemoがあるので、試しに学習機能で登録してみたところ、ちゃんと照明ON/OFFできました。更に、スマートリモコンを使えるということは、Alexaの音声操作でもON/OFFできますウインク
なのでもうリモコンをベッドサイドまで持ってこなくても(持ってき忘れても)、「Alexa、ライト消して」で電気を消せますチョキ
もはや「とったらリモコン」は、「とらなくてもリモコン」なのです。これは家建て最中は気付いていませんでしたが、嬉しい誤算です。
 
もし「とったらリモコン」を採用されている方は、ぜひスマートリモコン&スマートスピーカーに登録して、試してみてくださいルンルン使うまで半信半疑でしたが、声で操作って意外と便利ですニコニコ
 

 

おまけ
寝室の電気図です。
 
照明関係で気にした点
・スイッチの位置(前述の部分)
・スイッチの高さ(ベッドのヘッドボード上に来る高さを指定)
・スイッチ内のレイアウト(リモコンが左、間接照明が右上、WICが右下)指定
・壁紙グレーなので寝室はスイッチ・コンセントは全て黒(マットグレー)指定
・天井が木目調なのでダウンライトの枠は黒色指定
 
寝室は落ち着いた雰囲気にしたくて、壁紙もグレーで、スイッチ、コンセント、照明や巾木なども含め「白」を排除しました。
(が、エアコン真っ白。オシャレなのは高いから仕方ないね…)
 
あと寝室の外ではありますが、「かってにナイトライト」もいい仕事してくれます。
ほんのりですが、これだけでも十分、廊下は歩けます。