こんにちは晴れ

今夜、台風が通り過ぎるようで、今日は日中から強風(むしろ突風)でした。

これから通る中部・北陸より東の方、雨風ともにご注意くださいませガーン

 

打合せが進んで、いよいよあと1~2回で設備や内外装はほぼ仕様確定、というところまで来ています。記事にするのが追い付かない~笑い泣き

 


 

今日は内装についてです。

まずは床材、建具(ドア)、ドア枠、巾木、窓台などを決めていきます。

(現在、壁紙の検討まで始まっていますが、また別途)

 

我が家は「内装セレクト」という、HM(サーラ)が指定した建材から選択するプランで検討中なので、基本的には標準仕様の中から選んでいきます。

※内装セレクトで、20万値引きになります。デカい爆  笑

 

床材、建具はともにウッドワンが標準です。うちは検討していませんが、おそらくLIXIL等も選べる?(ただし、床と建具は同じメーカーにする必要あり)

ウッドワンとはいえ、床材は普通のフローリングで、無垢ではありません。

また、建具もドレタスというシート張りの扉です。ピノアースという無垢材の扉ではありません。(それでも質感は悪くないです)

OPにすれば出来るのかもしれませんが、こだわる方には物足りないかもしれません。

うちはそこまではこだわりないので、ここまでは問題なしニヤリ

無垢は高いですからね…、そこにはお金かけられないタラー

 

あと、床材・建具・ドア枠・巾木は各階ごとに選択できます。(1F、2F、天空間)

※ただし、水回りの床だけは全階とも1種類で統一になります。

窓台は、部屋ごとで選択可能な模様です。

 


 

早速ですが、選んだものを紹介します。

 

1F:

床材:グレージュ(オーク)

建具:ドレタスのグレー色(G3というカラー)

   ※リビングの入口のみ、ガラスありのデザインを選べます。

    その他はガラス無しのデザインで1種類。

    ただし、トイレと脱衣所は明かり窓付きになります。

ドア枠:建具合わせですが、グレーは無いらしく、白。

巾木:床色合わせでグレージュ。高さが短いのはGood。

   ※床色合わせか、建具合わせのどちらかの選択。

    建具合わせだとグレーは不可なのでホワイトになるらしい。

    アクセントクロスで白以外にすると目立つ可能性があるので

    床色合わせにしました。

     →水回りは床が変わるので、白になるようです。

窓台:居室は床合わせでグレージュ、水回りは白。

 

建具1F

 

2F:なんと写真なし滝汗

床材:グレージュ(オーク)

   ※最初はチェリー色にしていましたが、後で変更して、

    結局1Fに合わせました。

    グレージュの方が飽きないかな?ということで…。

建具:ドレタスのホワイト色(PWというカラー)

   ※最初は木目ホワイトのWHというカラーでしたが、

    木目無しのPWに変更。実物見て、個人的にはWHより

    PWが好みだったので(私も妻も看板持ち

ドア枠:建具合わせで、白。

巾木:床色合わせでグレージュ。

窓台:居室は床合わせでグレージュ。水回りは窓無し。

建具以外、1Fと一緒に落ち着きましたニコ

 

天空間:

2Fと同じなので省略!

 

↓写真がないので、検討中(初回打合せ時)の写真

 チェリーもいい色なんですがね~

建具2F

 

ちなみに、1F建具のグレーは2種類あり、

G3(やや黄色というか赤みがかったグレーで、あたたかい印象)

G8(まさにグレー、青系というかクールな印象)

 

↓左がG8、右がG3です。

グレー扉

 

パッと見、G8がいい色だなーと思いましたが、グレージュの床と合わせると意外とG3の方が馴染みが良く、我が家はG3となりました。

グレーのドア、可愛い気がしますおねがい

グレーに少し特別感を出したくて、あえて2Fはホワイトにしています。

 

水回り:

建具は居室と同じですが、床が異なります。

こちらは壁紙と合わせてまだ検討中…。

写真の左上の木目っぽいものか、右側の白っぽいもののどちらか?

 

↓以下の写真のもの+あと2~3種類、濃い色のものが選べました。

 ビニールっぽい感じではなくタイルっぽい感じの質感。

水回り床

 

あと、写真を撮り忘れましたが、キッチンの横壁はキッチンパネルが用意されていました。

白:無地、白:格子柄、白:斜め格子柄、白:大理石調、などが選べました。

(白以外もあったはずですが、忘れたチーン

格子と斜め格子柄は目立たない程度なので、白の格子柄にしました。

 


 

おまけ:

前々回悩んでいた外壁

ブルレウッド(赤系木目)とエストレモウッド(黄系木目)の2種類パース作ってもらいました。

やっぱりブルレウッドいいなぁ…ラブ

 

↓ブルレウッド

↓エストレモウッド

 

面積が狭いので、なんと差額わずか2.5万ポーン

こりゃ採用が濃厚かにっこり

 

 

最近はずっと家のことばかり考えていますが、もう趣味になってますね・・・。