こんにちは晴れ

8月はコロナが猛威を振るっていたのもあり、テレワークでしたが、今週は久しぶりに出張でした。久しぶりに3日間も家にいなかったので、子供に人見知りされないか不安です大泣き滝汗

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

前回はクリナップのキッチンのお話でした。

HMとの打合せは定期的に1~2週間おきに行なっており、色々と検討は進んでいるのですが、なかなかブログに落とす時間が取れず、書きたいテーマが溜まっております爆  笑

 

8月の下旬からHMのインテリア・コーディネーター(IC)さんが打合せに参加し、外装と内装の検討が始まっています。

まだ、決定してはいませんが、2回の打合せを経て現在の状況を記録しておきます。

 

我が家では、割引のために基本的にはHMの基本仕様の中にあるものから選んでいきます。(そうすることで、外装、内装それぞれに20万円の値引きがあります。マイナス40万円…大きい!ニヤリ

 

まず外装です。ICさんに導いてもらいながら、あれやこれやと選んでいきます。

 

・外壁材1、外壁材2

  →我が家は、玄関部分とその他の部分の2種類です。

   そんなにこだわりないのでサイディングの予定。

・屋根材

・サッシ(窓枠)

・破風

  →屋根と軒の間の部分

・軒天

  →屋根の裏側の出っ張った部分

・玄関ドア

・玄関タイル

 

破風とかは、こんなのも選ぶんだな~という部分でしたもぐもぐ

1つ1つ色や模様を見比べながら選んでいくのは、「これぞ注文住宅!」って感じがして楽しいですねウインク

(外装には他にも雨どいとかもありそうですが、外壁に合わせて決まるからかまだ話にはあがっていません)

 

また、外装は2パターン選びました。翌週の打合せで2つ分のパース(3Dのイメージ)を見せてくれて、2つを比較しながら決めていくみたいです。

 

で、選んだのはこちらニコ

 

1パターン目

外装1

 

    

屋根:ケイミュー グリシェイドグラッサ

   ココナッツブラウン

外壁1:ケイミュー 光セラ18

    モダンスリット/シルクチタングレー

外壁2:神島化学 ファウナーウッド

    ウッドカスターブラウン

玄関ドア:YKKAP ヴェナートD30

     N06 ガナッシュウォールナット

タイル:LIXIL グレイスランド

    GRL-12

 

↓パースはこちら(グレーが薄く見えますが、もう少し濃いらしい)

外観パース1

 

グレーに柔らかめの木目です。良いラブ

木目のサイディングはオプション扱いです。ケイミューのブルレウッドも勧められましたが、私も妻もシンプルめの方が好みだったので、一旦こちらにしました。

ちなみにブルレウッドの方が高額らしいです。

↓ブルレウッドは、もう少し木目の模様が見えるタイプ。巷では人気です。

※画像はケイミュー公式より。

 

2パターン目

外観2

 

    

屋根:ケイミュー グリシェイドグラッサ

   ブラック

外壁1:ケイミュー 光セラ18

 インペリアル/マックスチタンホワイト

外壁2:神島化学 ファウナーウッド

    ウッドダークブラウン

玄関ドア:YKKAP ヴェナートD30

     C05 桑炭

タイル:LIXIL グレイスランド

    GRL-5

 

↓パースはこちら

外観パース2

 

こちらは、白ベースにしています。メインが超明るめの白なので、木目はダークな感じに。こっちも良い照れ

模様のインペリアルは、今年の新作?らしくて、検索してもなかなか施工事例が出てきません。新しいもの好きだし、被りにくそうなのも良いですグッ

 


 

ちなみにサッシは妻の希望もあり、どちらのパターンも黒です。

玄関部分の軒天は、外壁に合わせて木目にする予定ですが、2F部分の軒天まで木目にすると高額っぽいので、悩み中です。

 

パターン2はある意味、ありきたりな色だなーということで、今のところパターン1が有力ですにっこり

最近よく出かけたときに住宅の外壁チェックしていますが、ブラックや濃いめのグレーは割と見かけますが、薄めのグレーは意外と少ないかなぁと思います。

 

打合せ前は漠然と白系がいいなーと思っていたのですが、打合せ中の妻の気まぐれ直感により、突如選択肢に加わったグレー。こうして見てみると、グレーいいなぁ~ラブラブと思っているこの頃ですニヤニヤ

 

ちなみに、↑のパースには未反映ですが、2回目の打合せ時にドアは変更しています。

YKKAP ヴェナートD30 E01 マキアートパイン

マキアートパイン

※画像はお借りしました。

 

最初サンプルを見たときにいい色と思って気になっていて、打合せ後に妻に離してみたら、ネットでも色々調べてやっぱり良さそうということで、採用ウインク

(結構人気色みたいですね)
 

グレーのサイディングも、シンプルな「モダンスリット」ですが、同色でその他の模様にしたらどうなるんだろう?とか、まだまだ絶賛悩み中ですよだれ

 

外壁材はケイミューの光セラ18というシリーズで、高耐久&汚れが落ちやすいらしいです。(外壁は高耐久とはいえ、サイディングなのでコーキング部分など気になりますが…)

光触媒で汚れを分解し、雨で流す!という神サイクルで、綺麗が長持ちするみたいです。外壁なんてそうそう洗わないだろうし、ありがたい機能ですね二重丸

 

そのほか、外装以外にも、内装や、コンセントの位置も考えたり、色々やってます。

忙しいけど一番楽しい工程かもしれませんキラキラ