10月 B日程 活動報告 | わんぱくクラブ堺支部ブログ

わんぱくクラブ堺支部ブログ

わんぱくクラブ堺支部の活動案内などを紹介します。

本日は浜寺公園にて「ハロウィンケーキつくり」にいってきました🏃‍♂️💨

前期通してやっていた名刺を使ってゲームをしました!
みんな、自分たちの名前を組み合わせてさまざまな言葉を見つけました🔍️


ダンボールオーブン作り開始
まずは両面テープを貼ります!!
今回は「なぜ?」という気持ちを大切にしてもらうために、なぜダンボールが燃えないのか?なぜケーキが膨らむのか?などの問いかけをしましたグラサン

燃えない秘密!?アルミホイルを貼って行きますグッ


オーブンとお昼ごはんのあとはお待ちかねケーキ作り🍰
材料も自分たちで計っていきます📏
膨らむ秘密は見つかるでしょうか!?





あとはひたすら混ぜる!


あとは焼いていきます!
焼き上がりはどうでしょうか…


無事完成爆笑
しぐれ☔グループ

つくよみ🌛グループ

しーちゃん🌻グループ

みんなで切り分けていただきまーす!スプーンフォークショートケーキ




最後に答え合わせをして、みんな納得の表情でした照れ
「なぜ?」を大切にすることが出来た活動になりました!
来月はストレートハイク⛰️
頑張って登りきるぞグー炎