おはようございます
毎週月曜は雨が降ってる気がする
そして寒い
もう5月中旬なのにね


秋だったか

いつだったか忘れたけど

オパリナもアプリコット美人も強いんじゃね?

と思って


正確にはもう置き場所ない

おひとり様管理してると暴れて周りに迷惑

なんかあちこちで増えた

なので野ざらし管理してみよう


って事で

適当に挿してました!

この冬は暖かめだったけど

越冬できるね!

何も弱らずに春を迎えてました!


アプリコット美人

出始めたときは斑入りのぷくぷくで

人気だったよね〜

今も可愛さは変わらないけどー

よく増えるしとにかく伸びる!

冬の保護がいらないなら

どんだけでも増えていいよね!





オパリナもめっちゃ大きくなった!

寒さで弱るどころか

子株も急成長だね!


ここにはもともとマーガレットレッピンがいた

夏にほぼいなくなっちゃったけど

生き残りもいたみたいウシシラッキー










七福美尼

数年前はもっとモリモリさせてたよね

どうやってモリモリさせてたのか…

土とか入れ替えないとダメかなぁ?







ピンクプリティもね!

切って増やそう!







ルンヨニーマカベアナ

これはすごいよね!

やっぱり定期的なカットは大事!




のりちゃんのマネして作った

ピスパ絨毯

もう少しだねー




ビラレンス

伸びちゃった!

雨が当たらないので水やり頻繁にしてた!

切りますー




こっちも伸び気味

この方はかなり強くて

夏にピンクで目立ってくれるので

重宝するよ






ルンヨニー

地面にばら撒いた花芽の葉っぱの葉挿しを

集めたもの

よくぞここまで大きくなってくれたね!

大きいのは切ります!








しばらく見れてなかった!

いつのまにかこんな事に!

これは勝手に自家受粉しちゃった

あとで回収します〜



忙しい。

ただそれだけ。

でもゴールが見えてきた!






応援してね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




毎日多肉 - にほんブログ村