アーノルディ
正式名称はloartei(ロアティ)

この子、一目見た時からゾッコン♡
可愛い〜♡






勝手にアドニスっぽいなー?と思ったり





アーノルディの方が大きめ!

うちのアドニスは
イマイチ休眠しきってないね?





小人のブーケにも似てるなぁ〜と思ったり。

鉢のブーケは固く眠ってるけど
地面のブーケはまだ完全じゃないね!

アーノルディは
もけもけサラサラかと思ったら
意外とペタペタでした!
(昨日友人にウソついた(^^;;)




そしたらね、
アーノルディの交配式は
小人の祭り×チョコチップ
だそうです!
れーさんが教えてくれた♡


小人の祭り
ブーケよりも葉っぱが丸くて
ペタペタな子

ここ数年、小人の祭りが育てにくい!
なーんかいなくなってしまう!




比較したら大きさ結構違うよね!
でも模様は一緒だね!






もう一つの…チョコチップは
もう深い深い眠りの中…
ピントも合わないほどに硬く閉じてるよ

閉じすぎて比較しにくい(^◇^;)


アエオの名前…いくつもあるから…
チョコチップは仙童唱。スパツラツム。
流通名と和名と英名をカタカナにした名前…

流通名は昔からある名前と…
韓国から伝わった名前?と…

英名をカタカナに…は
読み方によってさ…微妙に違うじゃん?
誰かが読んだ名前で一文字違うと
もうわかんないよね!
別のアエオかと思っちゃう!
それは困るよね〜
誰か表作ってくれないかな笑

アパレにもいろんな名前があるとか。
もう大混乱よ笑

そして友人が
メデューサが欲しい!って。
なるほど可愛い!!!!
これは魅力的!



もう底なし沼よ
蟻地獄だね


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





毎日多肉 - にほんブログ村