ビリーエリオット2024/9/19アフタートークショー | むすこといっしょ、むすめもいっしょ。

むすこといっしょ、むすめもいっしょ。

忙しいけど楽しい毎日の備忘録。

アフトク会に行ってきたので、取り急ぎ備忘録。

記憶違いや抜けてるところやニュアンス受け取り間違いなど多々あるかと思います。

出演メンバーは西川さん(トニー役)、安蘭さん(ウィルキンソン先生)、益岡さん(dad)です。

 

 

公演終了後、しばらくして2幕の始めみたいに「メリークリスマス!」と西川さん登場。

そして益岡さん安蘭さんも壇上に。

3人とも白×赤のビリーTシャツ、西川さんは濃色ブカブカジーンズのロールアップにニューバランスのスニーカー、安蘭さんは膝にダメージ加工の入ったスリムジーンズにストラップ付ゴールドヒールパンプス、益岡さんは炭鉱夫ズボン&黒靴だったと思います。

 

 

ますはフリートーク。どうでした?今日の公演は??

 

益)毎日素敵なお客様の前で公演できて幸せ。

安)子ども達の成長がとにかくすごい。拍手やフーフーの歓声でビリー達もすっかりやる気になってるっていうか調子乗ってます!

 

的なお話の後、事前に集められた質問に答えるコーナー。

(質問の書いてある紙が福引きみたいなビリーボックスの中に入っている)

 

西川さんの喉が辛そうなのを見て取り、安蘭さんがすかさず「私が読もうか?」とボックスを受け取る。

「トニー役は喉に負担かかかるから、お大事に」って。安蘭さん素敵✨

 

Q1.ビリーにとってのW先生みたいに、人生を変えた先生との出会いはありますか。もし再会のエピソードなどもあったらお願いします。

 

益)先生っていうと50年くらい遡ることになっちゃうけど、今パッと思い浮かぶのは、新任の先生が初めてクラス受け持って、うまくいかなくて困っているところも含めて生身の姿を見せてくれた、そういう姿でしょうか。

 

安)今ではここは素晴らしいですね、ここをこうするともっといいです、みたいな感じで言われることが多いけど、やっぱり若い時は頭からここがダメ、もっとこうして!みたいに指導されることが多くて、今思うとあれは愛だったんだなと。もう会うことのできない、昭和の先生達ですね。

 

西)僕はタップダンスがこの世界への出発点だったんですけど(うろ覚え)。この前タップの先生にバッタリお会いしました。あと同じ教室に通っていた4歳年上のお姉さんにも、Brilliaのすぐ前でバッタリ会いましたね。

 

安)(ビリーでは西川さんのタップの腕前が披露される場面がなくて)勿体ないから!披露しろというメッセージかも?

西)呼ばれてるんですかね(的な)

 

 

Q2.ビリーエリオットで役を演じてきて、変わったことはありますか?西川さんは観る立場から演じる立場となり、何か変わったことはありますか

 

益)毎日(舞台上で)その場その場を生きている。毎回舞台の上で、すごく大切なものが生まれる?うーーーん、花開く?のを見守る(だったかな?)、それを7年続けた感じ。だから自分ではここが変わったとかそういうのはわからない。

 
安)すごく自然、もっと演技しないの?って思うくらい自然に舞台に立ってらっしゃいますよね。
益)それは年取ったからかな(笑)
 
益・西)安蘭さんも自然ですよね。
 
安)だとしたら私も(益岡さんと)同じで4年分年取ってるってことですよ。
そんなに変えてるつもりはないけど、稽古の時にクールになったね!と言われました。
自分ではそういうつもりはなくてもクールになってるのかもしれない。
2020はとにかく必死だったしコロナ禍もあってお客さんも声を出したりできなくて、一つ一つの拍手だけが頼りだった。あの時よりも余裕はでてるかも。
 
西)トニーにはマッチョなイメージがあったけど、演出でそんなにマッチョにしなくていい、むしろ子どもみたいな、もっとナヨっとした感じでもいいんだと言われた。
 
【注】西川さんのトニーが若いっていうか幼い、(年齢的に)ビリーに近い印象の演技だというお話が出たんですが、このタイミングだったかな?ちょっとあやふやです。私も今日の公演で西川トニーが若くなってる~と思ったところだったので心のへえへえボタン(古)を押しまくりました。
 
 
Q3.みなさんから4人のビリーの印象についてお願いします。
 
安)これは長くなるよ?じゃあ(ビリー)一人ずつ行きましょうか。
 
・リョーマ
(口々に)バレエの安定感がとにかくすごい。
 
安)ダンスはもうリョーマ先生!って感じ。でも私にしかわからない子供らしいところもあって、フフフやっぱり子どもだな、可愛いなってなる。
益)僕は皆さんより少し近くで見ているわけですが、(西・安:少しじゃなくてものすごく近いじゃないですか!)舞台で回転する数を思わず数えちゃう。今日は顔が前を向く数を数えてたら15回までいっちゃって、びっくりしてマイク入ってることも忘れて「わあすごい!」って叫んじゃいました。
 
・エイト
みんな笑い出す。
益だったかな?)エイトは、今を生きてる感じ!
安)この時はここに立ってなきゃいけないとかあるけど、そこに立ってないっていうね!
西)動きたい、見たい、(台詞)言いたい、自由ですよね。
益)集まって演技の練習してると、エイトが気になっちゃうので今はやめてくださいとか言われます。
西)何やってるのかなあ?(覗きに来るジェスチャー)って気になっちゃうんですね!

【追記】他の方々のレポによると、ここは「演技の練習をしてると」じゃなくて「袖に集まって(舞台上のビリー達を)見てると」だったみたいです。大変失礼しました。袖のみんなが気になっちゃうエイトビリー、可愛すぎます💕
 

益)Angry前の感情の爆発、本番に入ってからある日突然来た。テーブルの上でブルブル震えてるのが見えた。ああこんな震えるようなそんな思いをさせてしまって、親として申し訳ない、”あの目見られない”っていう歌詞そのまんまの気持ちになる

【追記】このタイミングだったかな…
益)二人とも大事な息子だから。お前にも、同じ事をする、っていう正にその気持ちだよ。
西)でもビリーの方を取ったじゃーん!
安)長男は辛いね。長男の辛さってことで!
(拗ねる西川さんが最高でした)
 
・カムイ
安)色が白くて王子って感じ。声も綺麗だし。
西)阿知波さんも私の王子様!って言ってます。
安)すごく空気読める。
空気読んでて、明るくわぁーってやってる時も、時分がどう振る舞うべきかちゃんと分かってる。
(ああそういう、意味ねと頷く益岡さん)
 
・じゃあウイちゃんは?(by安蘭さん)
 
益)小学生組と中学生組に分かれるけど、そんなに小学生組と2歳も違う感じがしない。
西)とにかくリョーマ回が多い。リョーマリョーマエイトカムイリョーマウイチって感じ!逆に広大君はリョーマ回がレア。小学生の弟がいるのと中学生の弟がいるのと、こっちも(トニーを演じる上で)ちょっと変わる。
(ああそこは確かに違うよね、と頷く益岡さん)
 
益)面接で、お子さんを全力で支えますかと聞かれてうん、いやハイと答えるシーン、ウイチロビリーはこっちを見てニコってしてくれる。あの笑顔は演技を超えて何か感じるものがありますね。(すごく主張するわけじゃないのに染みてくるような?)
安)エクボがあるのよね!ホントに可愛いの!
本人が努力してるのもあると思うけど、演技がどんどん自然に、よくなっている。(的なことをおっしゃっていた記憶)

西)ウイチロウは何考えてるかわかるビリー。無視してくるのも、ああ今こう考えてるから無視してくるんだなってわかる。どっちが正解なのかはわからないけど。何考えてんだ?っていうビリーもいますからね。
安)どっちも正解!どっちも正解!

(何考えてるかわかんないビリーは誰なのか、すごく気になりますね😂)
 
 
西)ビリー達もそうだけど、マイケル達もまた4人とも全然違うじゃないですか!
安)そうそう、マイケルが…
 
ここで突如コーケコッコーと劇冒頭のニワトリの鳴き声が!
 
西)始めなきゃ!(軽くstarsを歌い出す西川さん)
あ、もう終わりってことですか?(袖でスタッフさんが)すみません!って言ってる。
じゃあ次の質問にはいかずに、みなさん一言ずつメッセージお願いします。
うーーーん。何かいい事言いたいな。
今日の感動を、SNSじゃなくてもいいから、少なくとも3人の人に伝えてください!お願いします!
 
安)子ども達がものすごい勢いでぐんぐん成長しているのを目の当たりして。皆さんの拍手やフーフーの歓声が、私達にはとても嬉しいです!
今日お越しになったみなさんも、また是非いらしてください!!
 
益)毎回舞台の上でいろんなことを感じながらそこにいて、ちょこっとお芝居して(西・安:ちょこっと!(笑))、
それでみんなが本当に素晴らしいなあと思える舞台ってそんなにないと思います。
そういう場にいることを本当に幸せに思います。残り後半も、どうぞよろしくお願いします!(超うろ覚え)
 
 
手を振りながらお三方退場。(安蘭さんがまた来てねー♪と仰っていた。もちろんまた行きます!!)
 
 
もう益岡さんのお人柄が!!!最高すぎて!!!(もちろん安蘭さんも西川さんも!)
観るたびに変わるビリーの魅力の原点、お三方のビリー愛などが伝わって来て、
エイト君はやっぱりエイト君で最高だなとかリョーマ先生とかカムイ王子とかウイちゃんの笑顔とか、
ウンウン頷きながら聞いてる恐いオバサンと化してました。
 
ビリー中毒者やっててよかった。何かすごく幸せな気持ちになりました。
素晴らしいトークを聞かせてくださったお三方、企画してくださったスタッフさん、素敵な質問をしてくださった方々、皆さんありがとうございました!!!
 
東京公演後半も、ますますビリーを楽しめます🎵🎵