阪神淡路大震災から20年。


私は19歳だった。


私の住んでる所も古い家が多かったから倒壊してる家や文化住宅がたくさんあった。


自分の家は倒壊しなかったけど余震もあったし怖くて1週間小学校の体育館に避難してたりもした。


水は出ないからトイレが困ったなぁ。



飲めない井戸水を貰いにお母さんとバケツ持って行って運んだ。


食べ物が無くてお腹が減る事はなかったけどとにかく寒くてお風呂入れなくて水が無いことがこんなに不便だと初めて知った。




地震発生前に犬の散歩にそろそろ行かなきゃとうつらうつらしてる時に神戸の方からゴーーーと言う音が聞こえてきて『?』と思った瞬間に今まで体験した事がないくらいの地震が来た。



立てに激しく揺れベッドから動けない状態。


まだブラウン管だった25インチのテレビが吹っ飛ぶ瞬間を見た。


めっちゃ怖かった。


こんな怖い思いして死ぬの嫌だビックリマークビックリマークビックリマークって思ってた。



どうせ死ぬなら一瞬で死にたいと思ってた。



地震がおさまってきて自転車で外を走ると古い文化住宅が倒壊しててお父さんとお母さんらしき人が『大丈夫やでビックリマークすぐ助けるからなビックリマーク』と叫んでた。


多分子供が倒壊した建物の中にいたんだと思う。



返事があったかどうかは聞こえてない。



怖くてすぐに離れたから。








20年経って町並みは元通り。



地震は今でもやっぱりちょっと怖い。



このまま揺れが大きくなったらどうしようって思う。



生きてる間にもう二度とあんな怖い体験はしたくない。




これからも毎日平穏な日々が続きますように…。