当番表づくり苦戦中 | ぱる

ぱる

ひとりごと

お盆はオリンピックTV観戦おんりー旗

 

錦織圭選手の銅メダルは嬉しかったです。

石井アナの解説付きを楽しみに、あさチャンを録画しましたWハート

男子卓球の水谷選手の試合に力が入って勝った時には手が震えてました。

今夜の女子団体も頑張ってほしいなぁ

 

 

しかし・・

スマスマ解散発表にびっくりしましたね。

 

27時間テレビでのさんまさんの言葉に期待していたんですけど・・。

最初はメンバー誰もこんな結果を望んでいなかっただろうに

ただただ、悲しいです。泣

ずっと応援していた友人が心配。

かわいそうでメールもできんです

 

 

 

夏

 

 

 

 

暑いのが苦手な私(寒いのも嫌だけど…アッカンベー

お盆はお家・・それも部屋から、出来るだけ出ないで過ごしております。

買い物も日が沈んでから

 

では、昼は何をしているか・・

ずっと作りたかった物を作っておりました。

 

 

それは会社の当番表ですseiエクセル

3つの当番が1枚の表にまとめられた物。

 

これを他の方が作ってくださるのですが、

休み明けに飛ばしてコピペする時に失敗が多いんです。

 

え?当番をやったばかりなのに、明日また当番なの?という事が多々あります。

人の増減、チーム変更がちょいちょいあるのですが、

作り直しに時間がかかるのだそうで、間違ったままの表でやってくれと言われます。まじ;

事務的な時間の取れない方なので、表作成が楽にならないか考えていたんです。

(自分が短期間で2回当番をさせられたのが原因で燃えました)

 

1.当番表に当番者名を自動表示。

2.祝日だけでなく自社カレンダーを参照し休みは飛ばす。

3.メンバーの増減が発生した時は管理が簡単。

4.翌月以降も一発でできちゃう感じ(夢は膨らむ♡)

 

きっとVBAやプログラムを使えば簡単なのでしょうが

私、素人なのでWebを参考に関数のみでチマチマ作っておりました。

何だか泥臭い感じ・・ズーン

 

別シートで会社のカレンダーを管理し

登録メンバーを順番に流せばいい、当番Aと当番Bはできました。

 

D5に
=IF(OR($C$4="",A5="",WEEKDAY(A5)=1,WEEKDAY(A5)=7,COUNTIF(祝日,A5)),"",$D$4+COUNT($D$4:D4)-1)

C5に
=IF(D5="","-",INDEX($L$5:$L$28,IF(MOD(D5,COUNTA($L$5:$L$28))=0,COUNTA($L$5:$L$28),MOD(D5,COUNTA($L$5:$L$28)))))

 

ところが、曜日が固定されている当番Cが上手くいきません。

全7チーム。

月曜と金曜は2チームが隔週、火~木は固定チームが入ります。

ただし、月曜が休みだと、入るはずのチームが次週へ移動になります

 

これがね~:(;゙゚'ω゚'):さっぱりできん!

 

ということで、結局当番Cは コピペという結果となってしまいそうです。

 

うーん 不本意じゃぶ~

 

誰かプロはおりませんかぁ~?

 

少しプログラムをかじっていた息子に依頼するものの・

え~こんな事で休みがつぶれるの嫌だ

ち~っとも相手してくれないし・・困っております。

 

 

ぶー

 

 

そうそう、コミケ初参戦君は戻ってきました。

 

ニュースを見ると最終日は最多人数で大混雑していたらしいですが、

人気が集中しているブースに固執しなければ、

すんなりと入ることができ、十分に楽しんでこれたようです。

 

本当の戦利品は見せてもらえませんが…

怖くて見たくもねーあせ

 

表には新しい子が増えてました。

持ち帰ったガイドブックにびっくりわぁびっくりブアツッ!5cmあるよー

 

ま・・生還できて良かったです。

紙おむつは不要でしたNOオムツ

 

 

 

 

 

てrrび

 

 

8月18日(木)  21時57分~

櫻井・有吉THE夜会「真夏の美男美女SP!」

お名前がありました

 

アマゾン3本

8/23発売

婦人公論

婦人公論 2016年 9/13 号 [雑誌]

私って理系男子が好きみたい!?
若尾文子×向井 理

 

 

アメーバAmebaTV

8/22 16:12~

BUNGO -日本文学シネマ- 黄金風景

 

 


 

 


 

 

 

.
アマゾンでの買い物をする際は「入口」 としてお使いください。

PC → 

モバイル → 

販売手数料を「カンボジア支援団体」に 募金してます。

12万円募金済(2016.6現在)