2026年、最初の更新は「DEEP」の王座遍歴です~🥰

今回、なんと「はてなブログ」で初めて文字数上限をオーバーしちゃいました(´;ω;`)

なので、なんと6ページに渡る大規模な記事となっております!!(ひえ~💦)

 

『DEEP(ディープ)』👑王座遍歴 #1 DEEP歴代王座

 

『DEEP(ディープ)』👑王座遍歴 #2 DEEP JEWELS歴代王座

1ページ目と2ページ目。DEEPの歴代チャンピオンの紹介です。

改めて初代チャンピオンから激闘を振り返ることが出来ました~!

当時には分からなかった攻防や技術も、気付くことが出来て楽しかったです💖

 

女子部門であるDEEP JEWELSも、しっかりと振り返ることが出来ました!

もちろん、第1次JEWELSから第2次DEEP JEWELSまでを通して紹介しております。

日本女子MMAの歴史にとって重要なピースについて、理解を深めることができましたね~👍🏻

 

『DEEP(ディープ)』👑王座遍歴 #3 DEEPトーナメント優勝者

3ページ目。DEEPトーナメントについて紹介です。

DEEP X(グラップリング部門)やタッグ部門についても、こちらで紹介しました!

 

DEEPフューチャーキング・トーナメントも併せて紹介しております。

フューチャーキング・トーナメントはアマチュア部門なのですけれども、ほぼプロMMAと同じルールで行われる厳しいプロ昇格トーナメントです。

修斗やパンクラスは「アマチュア」と「プロ新人王トーナメント」とを明確に分けていますけれども、DEEPフューチャーキング・トーナメントはその中間のような存在です。アマチュア部門として非常に過酷ではありますが、一方でトーナメント優勝者にはプロ新人王に近い高評価が与えられます。「飛び級」を狙えるトーナメントといえますね!💪🏻

 

『DEEP(ディープ)』👑王座遍歴 #4 DEEPチャンピオンシップの歴史(DEEP旧ルール 2001.1~2017.8)

 

『DEEP(ディープ)』👑王座遍歴 #5 DEEPチャンピオンシップの歴史(DEEP新ルール 2017.9~)

 

4ページ目と5ページ目。DEEPチャンピオンの歴史を紹介です。

歴史については、ページをどのように分けるかで悩みましたね~💦

 

最終的に、DEEPが「旧ルール(PRDE基準)」から「新ルール(UFC基準)」へと変わった2017年中期で分けることしました!

DEEPが大きな決断をしてくれた時代の大事な変わり目であったと思いますし、判定基準等も大きく変わっています。

DEEPの歴史を書きながら深く知ることができて嬉しかったです😊✌🏻

 

『DEEP(ディープ)』👑王座遍歴 #6 DEEP KICK歴代王座

6ページ目。DEEP KICKについて紹介です。

DEEPの姉妹プロモーションとして、ほぼ独立して活動しているのがDEEP KICKです。

これまでも気になる存在ではあったのですけれども、なかなか観ることが出来ませんでした💦

今回の王座遍歴を機に、本格的に観ることが出来ましたね~✨

 

 

DEEPのように大きなMMAプロモーションだと、王座遍歴を作るのも大変でしたね~💦

そのぶん良い記事が書けて、理解もグッと深まったな~と感じます!

2026年も、マイペースに記事を書いていけたらな~と思います~🐴💖🎍