今年からスタートした「PFL」第3のリージョンリーグ「PFL AFRICA」

第1、2大会が南アフリカ共和国で開催され、4つの階級でトーナメントが進行中です!

アフリカMMAの爆発力を感じる、パワフルで魅力的な試合が続いていますね~

 

 

そんな「PFL AFRICA」、12月のシーズン最終大会の開催地が発表されました!

開催地はなんとベナン!これは意外で、非常に気になるチョイスでした

 

まず一つ目の理由として、西~中部アフリカにおける立地の良さを感じます。

ベナンはq字の形のアフリカ大陸の、へこんだ付近にある西部アフリカの国です。

右隣にナイジェリアカメルーンと、MMAに縁のある国々が並びます。

左隣もトーゴからセネガルまで、西部アフリカの国々と沿岸を通じて繋がっていますね~。

 

もう一つの理由として、この近辺の緊張した危険状況が背景あると感じます。

ナイジェリアカメルーンは、テロ被害が多数報告されている危険な状況です。

さらに、カメルーン国内でもアンバゾニア(南カメルーン)の独立運動による被害が報告されています。

UFCもナイジェリア&カメルーン大会をまだ開催できていませんね…。

 

そのような背景を踏まえ、隣国で比較的安定しているベナンが選ばれたのかな?と感じます。

もっとも、ベナンも北部でテロ被害の緊張が高まっており、開催は南部の沿岸地帯になりそうです。

ベナンの最大都市コトヌーも南部の沿岸にありますから、可能性は高いかな~?と感じます。

 

 

近年はアフリカMMAへの進出も活発で、やっぱり安定した国が開催地に選ばれます。

昨年はBRAVE CFが南部アフリカの島国、モーリシャスで大会を開催しました!

モーリシャスはアフリカ大陸から離れた島国で、観光地として安定しています。

そこでMMA大会を開催するというのは意表を突かれた感があり、印象に残りましたね~

 

 

昨年のIMMAF世界選手権では、アンゴラ出身のマリア・キトコが優勝!

アンゴラMMAが、世界選手権で初の栄冠を勝ち獲りました✨🏆✨

今年のIMMAFアフリカ選手権もアンゴラ開催で、強い影響を感じます

 

アフリカMMAはアマチュアから基盤作りを続けています。

「PFL AFRICA」は、社会情勢の波も大きく影響することとなるでしょう。

新たなリージョンリーグが、アフリカMMAに新しい風を齎してくれることを期待しています✨