あけましておめでとうございます~✨🐲✨

ドラゴンイヤー2024年の初更新です✨

 

明日に久々の日本大会を開催予定、ONEについて書きました~ノシ

2023年版 『ONE CHAMPIONSHIP』全大会データ比較&全試合一覧!

 

『ONE FRIDAY FIGHT』は年間52大会をルンピニーで定期開催する!って始まったシリーズで、結果として46大会に留まりましたが今年も継続開催されていますね~。

MMAの試合はプレリムの第1~3試合が定位置になっていて、ライブ配信で最初に観られるので正直とても楽ちんです(笑)

とはいえ、小出しに試合が行われた結果としてブツ切りがあるのは否めず、なかなか全体像を把握できなかったので、いっちょ纏めてみるか~と書いてみましたb

 

結果としてMMAプロモーションとして試合数が少ないわけでも無く、王座戦もコンテンダー戦も行われていたわけですけれども、バラバラすぎてとっ散らかってる感じはありますね~💦

そもそも、私は「MMAの試合→他競技の試合→MMAの試合」みたいに競技をコロコロ変えて試合を組むちゃんぽんイベントは好きじゃないんですね。

いちいちルールの違う試合を観せられると、その試合の真価は全く分からんですので。

なので、他競技は他競技オンリー、MMAはMMAオンリーで大会を開催して欲しいというのが本音ですね~。

 

とはいえ、タイという国でMMAの試合が定期的に行われたのは、一歩前進であるとも思います。

なにせ、つい最近にはMMAが禁止!とされかかっていた国ですからね~タイは。

それがルンピニーのお膝元で試合が行われているというのは…少しであれども嬉しいものがあります。

同じくMMA禁止国のベトナムでも少しずつ機運が高まってきていますし、『FRIDAY FIGHT』のMMA試合もコツコツと続いていってくれることが、タイでのMMAの芽を育てることにつながっていくと感じています✨🌱✨

 

せっかく観たので、ONEのベストファイトや期待の新鋭についても書いてみたいですね~。

BELLATORでも、昨年から期待の若手選手について書きたいと溜めています。

しかし、私事が重なってなかなか実現できてはいませんけれども…💦

他にも書きたいものは多いので、こつこつ書いていきたいですね~✨

 

2024年も、どうぞ宜しくお願いいたします💖