🐰2023年、ラストの更新です✨

今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました~

 

【2023.12】「あれから10年。」MMAの未来へ感じること。 #3「箱庭」の外側で考えるMMA。

 

本シリーズも、第3弾をもって完結です!

10年という節目で、本当は9月に書こうと思っていたのですけれども、複雑なテーマでもあるので完成に時間がかかりましたね~💦

でも、頑張って考えたぶん、MMAへの理解をより深めることができた有意義な時間でもありました👍

 

日本MMAは、海外のMMAとは別の魅力をもって、世界と勝負しなければなりません。

もちろん強さは大前提で必要なものですが、もう一つ…記事でも書いた「自己紹介」ができるかも、とても大事になってくると感じます。

 

MMAは「怒り」の代弁者である…とは書きましたが。

海外MMAの苛烈な「怒り」の表現を、ただマネする必要は無いと思います。
日本MMAは、日本という国にしかない抗いの「怒り」を以て、『箱庭』を超えて世界へと伝える力を持ってほしいと感じます。

私利私欲でも、個人から生まれる怒りでもない…

そんな内なる力を内側に秘め、外側の世界へと繋がるために闘える…

日本MMAにも、そんな選手を支えられる「強さ」が生まれてほしいと、切に願います!😊


大事なのは、自己を見つけること。
そして、『箱庭』を飛び出して多くの繋がりを得ること。
自分への自責も込めて、大きなテーマを胸に秘めて新しい年を迎えたいと思います!

 

🐉2025年も、どうぞ宜しくお願いいたします✨
皆さん、よいお年を~!!