「10年後はどうなってる?」

 

その10年後が、今年でした~。

 

【2023.12】「あれから10年。」MMAの未来へ感じること。 #1MMAとスポーツウォッシング

 

「スポーツウォッシング」という用語は、近年に新しく出来たものです。

しかし、それに該当する「洗濯」が、MMAというスポーツでは幾何時も繰り返されてきてしまったのでは、と思いますね~💦

 

MMAは10年間で大きく成長しましたが、10年前と変わらずに付加価値を求められる後発の弱いスポーツであることは変わりません。

MMAがスポーツとして今後も生き残っていけるかは、他ならぬMMA選手たち自身の立ち振る舞いと活躍によって決まっていくのだと思います。

 

この素晴らしいMMAというスポーツが、10年後にも繋がっていけることを願っています✨