正直まだ宣伝するほどのものでは無いのですけれども💦

このような試みを初めてやってみています~↓

 

2023年 MMAお気に入り試合メモ帳📝 『①UFC』

 

実は昨年には公開しようと思って途中で頓挫したMMAブログのページが20個くらい溜まってしまっていまして💦

のんびり更新とはいえ、これは記録媒体として弱ったな~となってしまいました(×﹃×;)

 

なので、試合をちまちまメモとして更新していこう!という今回のページであります。

 

基本的「観たいタイミングで、観たい試合を、観たいだけ観る」というMMAロハスな生活を目指していますので、特にライブ配信の後に更新される!というわけではありません

というか、アーカイブでまとめ観するのが基本なので、たまにドサッと更新するかも?という感じです

 

ただ、MMAは視聴環境が獲れれば基本的に全試合観ているので、その中でもお気に入りの試合について語っていければな~?と思います

ひとまず2023年のUFCでやってみて、上手くいけば他のプロモーションも作ってみたいな~と思いますね~

 

2023年のUFCもはじまりましたね~

ジミー・フリックが復帰!というのは嬉しいニュースでした

チャールズ・ジョンソンはめちゃ強いし好きなので、この試合はかなり燃えました!🔥

フリックを初めて紹介したのは、2012年の「Legacy FC 16」でしたね~(下の記事です)

 

アラン・ナシメントも「Legacy FC 19」で初めて観ましたね~(これまた下の記事です)

ふたりとも当時のLegacy FC王者ウィル・キャンプザーノの王座に挑んだ一戦でした👑

キャンプザーノもカッコよかったなぁ…(懐~~~~)

 

ウマール・ヌルマゴメドフのKO勝ちはやっぱりダントツで素晴らしかったですね!

ハオニ・バルセロスもやはり素晴らしかったですけれども、パンチの間合いをなかなか作れず勝負に出たところを討ち取られてしまいましたね~(´;ω;`)

 

私はダゲスタンの若手選手のなかでEagle FCバンタム級現王者のレナト・ハヴァロフが一番に期待している選手なのですけれども、ウマール・ヌルマゴメドフはハヴァロフの前任であるEagle FCバンタム級初代王者でしたね~

厳しい鉄火場を潜り抜けてきたカフカスMMAの若手選手たちは経験も才能も満ちていて観ていて飽きませんね!

一回くらい、UFC王座を全階級カフカス選手が制覇しないかな~と思ったりしています(笑)

一方でUFCとダゲスタン&チェチェンとの関係は近くなりすぎてしまっていると思いますので、「ケージの外」で何かが起きてオクタゴンから去ることにならなければいいな…とも思っていますね~💦(杞憂)

 

年末年始にかけて、だいぶUFCというかメジャーMMAシーン周りにも不安になる「ケージ外の話」がたくさん見受けられてしまっているので、正直いよいよもって怖いな…という気持ちは押さえられませんね…

 

なんだかんだいってもMMAは僅か20余年しか存在していないスポーツです

スポーツの歴史としては非常に若く、脆く、強い風が吹けばアッサリ飛んでしまうでしょう

新芽のような、雛のような弱き格闘スポーツ…それがMMAです

どうか、欲望と妄執に手折られることなく成長してくれることを望んでいます…