全世界のMMAファン待望、今年もPFLチャンピオンシップの季節がやって参りました👑
2022.11.25 『PFL Championship 2022』シーズン王者が決定する、全6階級のチャンピオンシップの対戦カードを紹介!
今年のPFLはなぜかスペインと日本だけDAZNで放送して、本土アメリカはESPNという不思議な状況でした。
しかし、来シーズンのPFLがDAZNと本格契約したことで、腑に落ちるところもありましたね~、試験的に契約したのがスペイン&日本ということだったのかな?と思いました。
DAZNは日本だとMMAの契約プロモーションがなかなか定まらないですけれども、DAZN主要3国(オーストリア、ドイツ、スイス)とイタリアではUFCを放送しています。他にもCage WarriorsやBrave CFも国によっては放送していたり、国ごとに放送契約が違うんですね~。
最近のDAZNはリージョンMMAプロモーションをどんどん放送していっています。メキシコの「Naciones MMA」や、スペインの「AFL」、リトアニアの「武士道」「KOK」と、どれも地域に根差したプロモーションです。
そんな中で「PFL」との大規模なヨーロッパ諸国との契約発表、「Brave CF」とのアメリカ大陸国との契約発表と、リージョンから国際的な舞台までDAZNが何かしらの経路を作ろうとしているのを感じますね~。尤も、どちらの契約も日本の放送と関りがあることは名言されていませんし、Brave CFは今月のインドネシア大会も放送からは外されてしまっています(´;ω;`)ムーン
Bellator MMAやPFLなどのメジャープロモーションが無料っていうのは元々据わりの悪い感覚で、お金払いたいんですけれども「継続力」と「アーカイブ」「現地のオリジナル性」は欲しいんですよね~、それが無いと観る意味も半減しちゃいます。(そういう点から観ると、「全大会アーカイブあり」「英語実況バージョンあり(ライブ&見逃し放送限定だけど)」のU-NEXTのBellator MMA放送は、今のところ非常に好印象ですね!)
日本DAZNがPFLと契約するのであれば、しっかりとコンテンツとして根付かせてほしいと思いますね!
対戦カードの紹介書くにしても、「でも、これ放送するのかな・・・?」と思いながら書くのはしんどいですしね~(笑)
