【Eagle FC / OKTAGON】「MMA王座遍歴」シリーズを一挙更新~!お気に入り王座戦を試合レビュー!✨👑✨【Grachan / Wardog CF 等】

 

MMAの王座遍歴はちまちま更新してるんですけれども、そういえば試合レビューとかしてなかったな~と思ったので書いてみました

こーゆーの書くと、(疲れてるせいで)書ききれなかった王座戦についてちょっとごめんなさいな気になっちゃいますよね…

コズマvs.ニジェとかラフラムボワーズvs.ヒメネスとかね…

神田vs.福島とか伊藤vs.手塚とかね…

ばっちり観てますよ~👑

 

MMA王座戦、やっぱり気になるのは「ラウンド数」ですね~。

今回紹介したプロモーションでいうと、

 

5ラウンド戦

Eagle FC

Heat

OKTAGON

UWC Mexico

Wardog CF

 

3ラウンド戦

Gladiator MMA

Grachan

Venator FC

 

という感じでした。

 

GladiatorやGrachan、Venator FCは昔から3ラウンド戦ですし、試合場やルールでプロモーションや試合の評価が変わったりはしないのですけれども、

やはり5ラウンド戦でないとチャンピオンシップを観た満腹感は得られないな~…というのが正直なところです。

逆にアーリープレリムとかまで3ラウンドだと長丁場になりすぎたりもしますね(難しい)

Wardog CFは思い切って序盤の試合を1~2ラウンドに絞っていたりして、これはこれでリージョンMMAにおける一つの解なのかも?と思ったりすることもありますね。

少なくともラウンドの分数そのものを3分などに変えてしまうよりも、5分のままラウンド数を絞る方が、選手が闘い方を確立する上でより良いのかな~?と感じますし、観る方も分かりやすいと感じます。

 

私がMMAプロモーションや試合を観るとき、注目しているのは

「チャンピオンシップが極点か」

「リーグのシステムが確固たるか」

の2点です。

上記のプロモーションは個性的ながらその観点から一貫して良い感じなところであり、私が一覧を作ったモチベーションにもなってくれたと感じます🍚

 

今後変わっていくこともたくさんあると思いますけれども、素晴らしいチャンピオンシップの試合をたくさん観せてくれたこと、いつも感謝してます😌💖