王座遍歴にニューフェイスが追加です~
【メキシコMMA】『UWC MX(アルティメット・ウォリアー・チャレンジ・メキシコ)』歴代王座遍歴【ラテンアメリカMMA】
UWC MXは最近ファイトパスに参入しましたが、その始まりは2009年と歴史あるメキシコMMAの老舗プロモーションです。
2009年といえば、メキシコ系アメリカ人選手ケイン・ヴェラスケスがUFCで頭角を現し始めた時代です。また、創立当時はラテンアメリカ系選手を中核に据えていたBELLATORが活動を開始した年でもありました。
そのような背景も受けてでしょうか、アメリカ合衆国と隣接し影響し合う「メキシコの入り口」ティファナにおいてもプロMMAは活性化していきました。
UWC MXは「バハ・カリフォルニアvs.カリフォルニア」というテーマで旗揚げをしましたが、これはバハ・カリフォルニア州のティファナとカリフォルニア州のサンディエゴがお隣さんだからです。UWC MXはMMAの盛んなアメリカ合衆国やブラジルから選手を招聘し、メキシコの若き選手達に研鑽を積む舞台を作り上げました。
残念ながらUWC MXは2014年頃から活動が停滞し始め、2016年からは活動休止しました。しかし、UWC MXで芽吹いたメキシコのMMA選手達はメジャー舞台で活躍する成長を魅せ、ついにUFC初のメキシコ人王者ブランドン・モレノという大樹が誕生するに至りました。
モレノは決してデビュー初期に突出していた選手ではありませんでしたが、様々な試合経験を経て貪欲に新しい技を吸収し、自らのMMAスタイルを更新し続けられる才能を持っていました。その優れた才能は、UWC MXのバックアップなくしては成し得なかったものでしょう。
今日、UWC MXはリージョンに留まらない国際的な発展を始めています。
これからの事は誰にも分かりませんが、メキシコMMAの明日を担う老舗プロモーションの発展に期待していきたいです!🌮
今まで書いた王座遍歴の記事もコツコツ更新してますb
時間がある時にのんびり更新ですが、たまに見ると更新があるかも?です~ノシ



