夏休みの本たち | あした、なにする?

あした、なにする?

***のんびり男系家族日記***



ぼんさんの幼稚園の宿題で


読み聞かせの本を記録して提出する、というものがあります。


一回借りたら延々それを読むので参考になるかなあ(;^ω^)?と思いつつ



ないたあかおに (おはなしえほん (12))/フレーベル館
¥1,026
Amazon.co.jp



私が読みたくて借りたけど


絵が怖いのか?ぼんさんは読みたがらず


改めてなんともいえない話だなあ。。。と思いながら読みました。


悪い人一人も出てこないのに


なんか釈然としないおわり。。。


みんなでうまくいく、ってのは難しいんかね。





からの




うそ (はじめてのテツガク絵本)/金の星社
¥1,404
Amazon.co.jp



うそってなんだろう。


ひとってなんだろう。




まだぼんさんのうそは可愛げがありますが

(口の周りに食べかすつけて「食べてない!」とか(笑))


今後巧妙になっていくんだろうなあ。。。


でもうそついたことないひとなんていないよねえ。






はるちゃんトイレ/文溪堂
¥1,080
Amazon.co.jp




同じ中川ひろたかさんの作品。


軽快なので


ぼんさんも気に入った様子。


遅々として進まないトイレトレの起爆剤なるか!?  いやなるまい(;^ω^)






とらっくとらっくとらっく(こどものとも絵本)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp

まだ読み聞かせできてませんが

好きな工事用車両がたくさんでてくるのできっと好きだ。山本忠敬さん画だし。

猫の事務所 (画本宮沢賢治)/パロル舎
¥1,447
Amazon.co.jp


私が読みたくて借りたため、ちょっと字が多く難しいからか


ぼんさんが興味示したのは中表紙の遮断機だけ。。。(;^ω^)


読み聞かせ出来ないまま返すことになりそう。




落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))/クレヨンハウス
¥1,296
Amazon.co.jp

私が知っている最後と違う!と思って調べたら

2通りあるみたい。

めでたしなおわりとめでたしでないおわり。

私が記憶していたのはめでたしでないおわりだったので

めでたしなおわりのほうがいいな、と思いました。

じゅげむは

寝かしつけで0歳代から聞かせ続けているせいか?

すんなり受け入れてくれた( *´艸`)


バルバルさん (こどものとも絵本)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp



なにがそんなに心をつかんだのかわからないけど


借りて以来毎日読んでいてさらに延長でまだまだレギュラーです。


なにがいいのかサッパリわからないけど


リズム感?かなあ。


絵は好きだけども。








ぷくちゃんのすてきなぱんつ/アリス館
¥950
Amazon.co.jp

これもレギュラー。購入してもいいぐらいだ。

ことばが丁寧でやさしくてテンポよくて

おかあさんがやさしいのがいいな。

私はとてもこんなやさしいおかあさんにはなれない。。。


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう/ひさかたチャイルド
¥1,080
Amazon.co.jp



どちらからも読める、しかも電車の絵本なので


ぼんさんもべんさんも大好きです。


ぼんさんがべんさんに読み聞かせてくれたりもする


ありがたい一冊。





てのひらかいじゅう (しぜんといっしょ)/そうえん社
¥1,188
Amazon.co.jp


カナヘビとトカゲとヤモリの本。


窓に夜くっついているヤモリを捕まえて飼いたいんだけど


夜の彼ら俊敏で捕まえられません( ;∀;)


なぜかぼんさんよりべんさんの方が興味を示したこの本。


夏休み中、トカゲには触れたぼんさんですが


これまた俊敏でおかあちゃん捕まえることができません。



そしておかあちゃんの本。



不思議の国のトットちゃん (新潮文庫)/新潮社
¥473
Amazon.co.jp


窓ぎわのトットちゃん、テレビで紹介されているのをみて


そういえば読んでないな~と思って探してみたけどなくて


こちらを借りてみました。


まだ読んでないので楽しみ。




ダイオウイカは知らないでしょう/マガジンハウス
¥1,512
Amazon.co.jp


面白かった!

こういうの読むとしばらく思考が


短歌脳になる(*'ω'*)


うまくはないけどとりあえず字数合わせる。


ちょっと前に借りた



久保ミツロウと能町みね子がオールナイトニッポンやってみた/宝島社
¥1,404
Amazon.co.jp





西加奈子さんチラっと記述あって(この本には朝井リョウさんも登場・寄稿( *´艸`))


まだきちんと本を読んだことがないので


まずアメトーークで又吉さんが絶賛してた「サラバ!」読みたいな~