うかうかと | あした、なにする?

あした、なにする?

***のんびり男系家族日記***

返却と予約してた本をとりに行くだけのはずだったのに読み入ってしまった。。。(´д`lll)
日本史百人一首/渡部 昇一
¥1,365
Amazon.co.jp

天下統一を成しながら、息子のことや豊臣家のことを思いながら逝った豊臣秀吉の辞世の句と

天下泰平の基盤を築きできることはやったし☆って満足感に溢れて逝った徳川家康のそれが

対照的だったのが印象に残った。

そして上杉鷹山はやっぱかっこいい。


肖像画をめぐる謎―顔が語る日本史 (ビッグマンスペシャル)/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp

教科書に載っている源頼朝の肖像画が実は別人かも?って随分前に聞いた記憶があるのだけど

改めてそれ関連の記述を読んだらなんだかガッカリしてしまった。

もうあれはあれで頼朝ってことでいいじゃん!と思った(^_^;)




大奥のことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)/津田 太愚
¥1,365
Amazon.co.jp


この前の大河ドラマ「江」を時々観ていて

秀忠と江とか、江と竹千代(家光)の関係性に違和感があったので

色んな本を満遍なく読むことって大事だなあ、と思いました。

勿論何が正しいかっていうのはわからんし

「通説」とされていてもその信憑性はわからんのだけど

なんとなくのその人の人間性がみえると

歴史はもっとおもしろい、と思うのでした(^_^)



なんでも「人」ですね。