「なるほどですね!」 | あした、なにする?

あした、なにする?

***のんびり男系家族日記***

若者言葉「なるほどですね」に違和感あり?
「最近の若者は言葉遣いがなっとらん!」というセリフは、

ドラマやマンガなどでもおなじみのもの。しかし最..........≪続きを読む≫




実生活で聞いたことがなかったので


ドラマ「ドン☆キホーテ」で松田翔太くんが



カラーケアとタロット、ボディケアで心身を整える広島人のつれづれ   似てない・・・(^_^;)


といっているのを聞いて


「なんかかわいい☆」と思ったから←それは私が松田くんを好きだから(笑)


違和感なかったです(^_^;)



でもいわれてみると確かになんか変。


記事には「なるほどね」の丁寧語って書いてあったけど


「なるほど、そうですね」の短縮系のような気がする。


「なるほど+ね」 だとしても 「なるほど+そうですね」 だとしても


昔からある言葉ではないんだろうなあ。



というか私は


「~って感じ」「~みたいな」の方が気になるかも。


「~みたいな感じっていうか」といわれるとどんだけぼかすんだろう、って思う(^_^;)


「~ですかね」とか。


「ですか?」でも「ですよね?」でもなく「ですかね」。


ぼんやりしています(^_^;)問いかけつつ同意を求めつつ探りつつ、ということかな?




「1万円『から』お預かりします」も定着しそうな気配。


「こちらオムライスに『なります』」とか「お茶『の方』お持ちしました」も。


アナウンサーの人も言ってるから、そのうち馴染んでくるんだろうなあ・・・


違和感あるもん負けなのかもしれん(^_^;)




そういえば以前旦那さんがお茶を淹れてくれた時に


「こちらお茶になります(^∇^)」


といって差し出したので



「『お茶でございます』でしょ~これからなるんじゃなくって


もうお茶でしょ~( ´艸`)プッ」



といったら


若干ムッとしたのか



カラーケアとタロット、ボディケアで心身を整える広島人のつれづれ



といきなりやったのち




カラーケアとタロット、ボディケアで心身を整える広島人のつれづれ


と負けず嫌いを発揮したのでした(^_^;)



以来このやり取りはたまに繰り広げられます。。。( ̄ー ̄; 


↑お互い負けず嫌いの上に割としつこい性格