冬休み中、娘ぺこりんがお友達の家に遊びに行くので、前日に焼いて持たせたリンゴの渦巻きパン。
みんなに大好評だったので、そのあともぺこりんのリクエストで何度か作りました
しっとり生地が好きなので、パンを焼く時には必ず薄力粉も混ぜて作ります。
そうすると、次の日もしっとりおいしく食べられます
リンゴの渦巻きパン
材料
・ 強力粉 : 200g
・ 薄力粉 : 50g
・ 砂糖 : 25g
・ バター : 30g
・ 牛乳 : 180ml
・ 塩 : 4g
・ ドライイースト : 4g
・ りんご : 1個 (皮をむいて8等分にし、7~8㎜幅のいちょう切りにする)
・ 砂糖 : リンゴの重量の15%くらい
・ とき卵 : 適量 (パンを焼く時に塗ります)
・ あられ糖(あったら) : 適量
作り方
① 強力粉~ドライイーストまでをホームベーカリーに入れ、生地を作ります。
② 切ったリンゴを鍋に入れ、砂糖を加えて混ぜた後、弱火にかけて焦げないように混ぜながら、水分がなくなるまで煮詰め、冷ましておきます。
③ 生地ができあがったら、ひとつに丸めてふきんなどをかけて、20分おきます。
④ ②の生地をめん棒で、横40cm×縦25センチメートルくらいにのばします。
⑤ ④の上に煮たりんごを散らします。(そのあと手前からくるくると巻きますが、最後の巻き終わり2cmくらいにはりんごをのせないようにします)
⑥ ⑤を手前からくるくると巻いていき、最後の巻き終わりを手でつまんでしっかりと閉じます。
⑦ 巻いた生地を8等分に切り、バター(分量外)を塗ったケーキ型などに入れます。(この時にはすきまがあっても大丈夫です)
⑧ オーブンで35℃くらいで30分ほど仕上げ発酵します。
⑨ とき卵を塗り、あられ糖をぱらぱらとかけ、180度に予熱したオーブンで30分ほど焼いたらできあがり。(途中で焦げてくるようだったらアルミホイルをかぶせてください)
このパンは本当においしい
実家に滞在中に作り、ケーキの型がなかったので、厚紙(肌着などを買ったら中に入ってる厚紙使用)で輪を作りホチキスで留めて、アルミホイルを巻いたものを型代わりにしました!
なかなかうまくいったので、ケーキの型がない時はこれもおすすめです