もちもちフォカッチャ | ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ

毎日の料理とそのレシピ、時々お菓子のレシピも紹介したいです。

今日は目が覚めたら9時半!!

朝から大掃除の予定だったのに・・・あせる

娘ぺこりんは10時に起こし、遅い朝食をとってから大掃除開始!

私は、普段の洗濯・掃除機かけ、押入れの掃除、冷蔵庫・冷凍庫の掃除。

娘ぺこりんは、お風呂掃除担当!!

お風呂掃除なんてしたことがないのに、一通り説明をしてお願いしたら、みごとにピカピカにキラキラ

もう6年生だもんね、できるものなんだね。

いつも自分がやったほうが早いと思って、何もさせていなかったのを反省・・・


ここで大掃除は中断(中止)して、年賀状印刷の本を買いに行ったり、フォカッチャを焼きました。

年賀状はたった今印刷終了。

一言書きは、また明日にしよう。

もともと筆まめじゃないので、年賀状の時期が来ると、焦りで胸のあたりがザワザワするなぁガーン

大晦日に年賀状書くのも珍しくない!

今年こそは元旦に届くように頑張ろうDASH!


フォカッチャの生地は、クックパッドの「すぱな」さんのもちもちポテトフォカッチャです。

本当にモチモチ食感でおいしいです!



ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ-フォカッチャ












材料

 ・ 強力粉 : 200g

 ・ 薄力粉 : 50g

 ・ オリーブオイル : 20g

 ・ 塩 : 4g

 ・ 砂糖 : 10g

 ・ ぬるま湯 : 120ml

 ・ じゃがいも : 120g (レンジでチンしてつぶしておきます)

 ・ ドライイースト : 4g


 ・ オリーブオイル : 適量

 ・ 塩 : 適量

 ・ ローズマリー : 適量

 ・ ガーリックパウダー : 適量


作り方

 ① 強力粉~ドライイーストまでをホームベーカリーに入れ、20分こねて40分1次発酵します。

 ② 生地を出し、4等分に分け、丸めてから10分おきます。

 ③ 平らにのばし、オーブンシートを敷いた天板にのせ、30分ほど仕上げ発酵します(35℃くらいで)。

 ④ 指にオリーブオイルをつけながら、ぽこぽこと穴をあけ、表面にもオリーブオイルを塗ります。そこに、塩やローズマリー、ガーリックパウダーなどをかけます。

 ⑤ 200度に予熱したオーブンで12分焼いたらできあがり。



そして、先月漬けたにしん漬け。

見てみたら、まだ水分が濁らず澄んでいたけれど、もう1か月以上もたつし大丈夫だよねと思い、待ち切れずに出して食べてみました。

うん!おいしい!!ニシンもしまってちゃんと漬かってる。2人でもりもり食べましたニコニコ

去年は3週間くらいでもう食べられるようになったのになぁ。

気温のせいなのか、漬物は生き物だなぁと思います。



ぺこりんママのいつもの料理とお菓子の レシピ-ニシン漬け












明日は、ぺこりんの終業式で、冬休みは1月18日まで。

その間、ほとんど実家で過ごすことになると思うので、またしばらくブログをお休みします。