きょうも朝から厳しい日差しが照りつけ、9月も半ばに差し掛かろうかという日になっているのもかかわらず、猛暑日に届きそうな暑さとなっております。昨年も暑かったですが、確かいまごろは少しずつ落ち着いてきたはずです。この暑さはやはりお彼岸まで続くのでしょうか。

 

 さて、先日SNSを流し読みしていたところ、アドベンチャーワールド公式アカウントから素敵なお知らせが発表されておりました。アドベンでは今月6日にジャイアントパンダ日中共同繁殖研究30周年を迎え、これを記念して「HAPPY PANDA 30th」を半年にわたって開催することになりました。すでに初日となる6日にはオープニングイベントが行われ、今後もイベントプログラムが続々開催される予定となっております。そしてアドベンと言えばパンダの誕生が非常に多く、これまで17頭の育成に成功してきました。このうち13頭につきましては名前を一般公募して選ばれてきました。その命名にはいずれも代表となる命名者が複数人選ばれており、その数10,042名。1頭あたり1000人弱という計算になりますが、この1万人余りの命名者をイベント期間中無料招待するというのです。実は自分もそのひとりにあたりまして、昨年の2月に永明と桃浜とともに中国へ旅立った「桜浜」の命名者だったりします。ちなみに桜浜と桃浜は双子のメスのパンダで、これまで命名者特典で1度、そして翌年の1歳のお誕生日のときにも無料招待でアドベンを訪れたことがありました。

 

 無料招待のほうもすでに始まっており、2月末まで受けることができます。しかも期間中は何度でも可能というのですから、入場料金のことを踏まえましてもかなりお得な内容です。とはいえ、自分の現状を考えますと訪れるにはかなり難しくあるものの、とりあえず無料招待を受けるには現地の窓口で命名カードおよび身分証の提示が必要になってきます。その命名カードなのですが、どこへ仕舞い込んだのかすっかり忘れてしまいました。

 最初はすぐに見つかると思っておりました。命名カードはかつて外出する際にいつも持ち歩いていたパンダのクリアファイルのあいだに挟まっていることは覚えておりましたし、捨ててしまったということはありません。しかし、現行のクリアフィルは別のパンダ柄を持ち歩いており、「代替わり」してしまったのです。

 先日思い当たる場所を探してみたのですが、肝心なクリアファイルは出てきません。ということはぬいぐるみの下に無造作に積み上げられた本や雑誌、資料などのどこかに紛れていることが考えられます。と同時に、少し前から家ネコたちが少しでも走り回りやすいように部屋を片付けようと考えていたのですが、どうやらいよいよこれを実行する時が来たと思いました。そんなことを思いつつ、いくつもあるぬいぐるみをとりあえずベッドの上に移動し、冊子の束をひとつひとつ確認。そしてようやくお目当てとなるクリアファイルを見つけました。

 

 

 

 クリアファイルのなかには10年以上前のパンダ資料などが挟まっており、命名カードも無事見つけることができました。そしてこれでなんとか無料招待を受ける権利を得たというわけです。

 

 現在は事あるごとにアドベンへの行程を考えたりしております。しかし、実際行くことにしたとしましても、やはりいろいろと難しいのではあるのですが・・。