当初の予報では今週あたりから晴れが少なくなり、気温も落ち着くとのことでしたが、週末を迎えてもむしろ晴れている時間帯のほうが多く、よって気温の下がる余地がありません。昨日処暑を迎えたとはいえ、けっきょくは先延ばしになっているようです。ただ、再び台風が北上しているらしく、進路によっては関東地方も通過する恐れがあります。この台風が暑さの転換点となるでしょうか。

 

 さて、一昨日に久しぶりに上野動物園へ行き、上野のパンダたちを見てきました。お盆休みが終わった直後だったからか、それほど待ち時間はなく、これまでのことを考えれば割りとすんなり見られたのが幸いしました。あるいは双子パンダの展示が別々になったということも影響しているでしょうか。個別展示になってからは初めてだったのですが、シャオシャオはまだお食事タイムだったのに対し、レイレイはひと足お先にお食事タイムを終え、食後のリラックスモードというところでした。

 2か所のパンダ観覧を終え、そろそろ暑さのピークの時間帯を迎えるところであったため、ここでいったん休憩。そのあとにリーリーを見に行くことにしました。

 リーリーも待ち時間はほぼゼロ。ただし、すでに食後のお昼寝タイムに突入しており、こちらに背を向けてほぼ動きませんでした。

 

 

 お昼寝していたのは展示室の端。しかもすぐ隣りには大きな石があるため、ほぼ真正面からでないとみることができませんでした。よって、双子パンダのように時間制限はないものの、じっと同じ場所にい続けるわけにはいきません。けっきょく数枚写真を撮っただけで移動することにしました。

 

 ところで、休憩した際に以前来たときに気になっていたものを注文してみました。パンダミルクアイスです。

 

 

 半年前に来たときにもメニューにはあったのですが、このときは真冬。しかし、今回は真夏ですので食べるにはぴったりです。あるいはかき氷にしようか迷ったのですが・・。

 なお、シンシンにつきましては非公開エリアにいるとのことで観覧は不可。ただ、園の近況によれば右目に白内障の気があるとのことでちょっと心配です。いたって食欲はあるみたいですけどね。