熱中症警戒アラートこそ発表されていないものの、きょうも暑い日が続いております。ただ、午後はところどころで雨雲が発生し、雨を降らせているようです。もうひとつ心配なのが台風7号の進路。雨、風ともに強い台風らしく、金曜から土曜にかけてかなりの降水量が見込まれております。すでに東海道新幹線は計画運休を、また、東日本を走る新幹線は運休の可能性があるとの発表がありました。まさにお盆休みに直撃ですね。

 

 さて、先週は花やしきへ行き、お土産はパンダカーくじで当てたぬいぐるみとクレーンゲームで獲得したパンダパペットのボールチェーンの2つと思っていたのですが、もうひとつあったことをすっかり忘れておりました。園内にスーベニアメダルを作成する機械が設置してあり、3種のうちのひとつがパンダカーのデザインでしたので購入しておいたのでした。

 

 

 その形からメダリーフと言うそうなのですが、硬貨を投入しますと機械のなかのローラーの前に薄く平たい丸型の銅板が落ちたかと思いましたらあっという間に完成しました。

 

 

 「出来立て」は辺りが暑かったからではなく、メダリーフ自体がものすごく熱を帯びておりました。そういえばかつてアドベンでもパンダデザインのメダリーフを購入したことがありましたが、このときもものすごく熱かったことを思い出しました。ちなみにアドベンではこのメダリーフをはめ込むストラップホルダーがあったのですが、花やしきではそのようなものは見受けられませんでした。メダリーフを作成できる施設は各地にあると思うのですが、コレクションできるようなショーケースみたいなものはあるのかな。