週明けのきょうは熱中症警戒アラートが発表され、朝から厳しい日差しが照り付けております。ただ、午後はお天気が急変して雨が降るかもしれませんので注意したいところ。それにしましても文字通り大暑に相当する暑さです。

 

 さて、梅雨明け直後が1年のうちでもっとも暑いと言われておりますが、先週の土曜日に埼玉県所沢市にある西武ドーム、現在はベルーナドームへ行ってまいりました。

 

 

 チケットは先行抽選販売時に購入したため、この時点でそこまで暑くなるとは予想していなかったのですが、それはそれ、これはこれ。この日は通販サイトのベルーナ公式の猫キャラクター「べるーにゃ」が冠スポンサーを務める「べるーにゃデー」が開催されるということで暑さは二の次で申し込んだというわけです。

 西武ドームはなんだかんだで1年ぶりに訪れました。到着が少し早かったかなと思ったのですが、着いて間もなくお目当てである「べるーにゃ」に会うことができました。

 

 

 また、入場者にはべるーにゃをあしらった限定ユニフォームとオリジナルのうちわもいただきました。さっそくユニフォームを着る方が多かったのですが、貴重なお土産としてすぐにリュックへ仕舞い、うちわも雨に濡れては困ると、こちらも仕舞ってしまいました。

 それはともかくとしまして、もうひとつの目的はカード3連戦の3日間のみ販売される「べるーにゃ焼き」という今川焼きを購入すること。座席のある3塁側の店舗で並ぼうとしたところ、1塁側で販売するとのアナウンスがあり、そちらへ向かうことに。1塁側に入ってすぐのところで最後尾の看板を持つスタッフの方を見つけ、並ぶことにしました。

 並んではみたものの、列は長く、どこで販売しているのか分かりません。少しずつ前に進むものの、列が蛇行しているので先頭が全く分からないのです。すると別のスタッフの方から「いまから2時間半以上待つことになる」と告げられました。まさにデザフェス並みです。

 相変わらず列は遅々と進まず、しかしながら時間は刻一刻と過ぎていきます。球場内に入ってから座席を確認し、その下に置ける荷物を置いただけで、まだほかに何もしておりません。ただただ並ぶしかありませんでした。

 べるーにゃが登場した始球式は並ぶ列からオーロラビジョンで確認しただけで、そのまま試合開始。そして開始してから1時間半が経とうとしたところでようやく先が見えました。

 

 

 店内には何人かスタッフがおりましたが、べるーにゃ焼きを作っているのは実質おひとりのみ。生地を型に流し込み、あんこまたはカスタードを入れてフタをします。ほどよく焼けたらべるーにゃの焼き印を押して完成です。ちなみに付近にタイマーなどは見受けられず、おそらく勘と経験で焼き具合を見定めているかのようでした。

 と、作業を見ておりましたら注文したべるーにゃ焼きを受け取ることができました。実に並ぶこと3時間余り。そして試合はほぼ半分を消化しようかというところでした。

 いったん座席に戻って、夕飯を買いに再び離席。夕飯を食べながらの観戦も束の間に終わり、勝ち越しした回が終わるのを待って退席することにしました。この日はかなり入場者数が多く、また、雨も降っていたため、いい場面を見たところで帰ろうと思っておりました。

 

 

 いま思えば高い入場料を払ったにもかかわらず直で試合を見ず、ただひたすら列に並んだだけという1日となってしまいましたが、最終的には試合に勝利しましたし、目的のものが購入できましたので良しとします。なお、昨日開催の試合では土曜日のときのような長蛇の列にはならず、割りとすんなり購入できたのだとか。ただ、ユニフォームやうちわの配布などは土曜日のみでしたので致し方なかったですけどね。それから、列に並んでいる途中にときおり雨に見舞われまして、傘を差したり閉じたりしていたのですが、長年使用していた傘の骨が折れてしまいました。ほかにもパンダの折り畳み傘はあるにはあるのですが、別途新たに探すかどうか迷うところです。