きょうは昨日までと比べて雲が多めなのですが、その代わりかなり蒸し暑くなっております。また、気温は下がることなく、熱帯夜&猛暑日が続き、いまのところこの暑さを長く保っている状態です。けっきょくは暑くても寒くても愚痴は出るのですけどね。

 

 さて、少し前に必要に迫られて茶こし付き湯呑みを購入することになりました。湯呑みの縁が欠けてしまったからです。誤って落としてしまったのですから仕方ありません。

 もともとの購入先は横浜中華街。これまで同じような理由で何度も買い替えておりますので、いまが何代目なのか分かりません。今回は長く使用したほうで、まだ同じ湯呑みが販売されているのかどうか調べてみたところ、現地に行かなくとも大手通販サイトを通じて購入可能であることを知りました。本来であれば現地へ行って現物を見比べてみたり、あるいはそれ以外にも久しぶりにパンダグッズのリサーチをしたいところではあるのですが、今回は通販サイトで購入することにし、現地へは機会があるときということにしました。そして先日注文した荷物が無事届き、「開封の儀」を行いました。

 

 

 まず驚いたのがキレイな外箱。これまでは白箱でボロボロだったことが多く、ときには外箱と中身が異なるときもあったほど。久しぶりに購入したこともあり、そのあいだに外箱もリニューアルしたのでしょうか。いよいよ中身を取り出します。

 

 

 

 中国からの輸入雑貨品ということで相変わらず「作り」に粗さが窺えますが、かと言って同じような機能性を持った湯呑みは探してもなかなかあるものでもありません。お値段も変わらずお手頃ですしね。それに白さが際立っております。日々飲んでいる飲みものがプーアル茶(パンダパッケージ)だけに湯呑みに色が移ってしまうのは致し方ないのですが・・。ということで、縁の欠けた湯呑みは「殿堂入り」させ、大安の日にでも新しい湯呑みに切り替えたいと思います。