昨日は雨の降った時間帯が長かったからか、ずいぶんと涼しくなりました。きょうは朝から曇り空が広がっていたものの、東京では熱中症警戒アラートが発表されました。湿度がそれだけ高いからなのでしょう。午後になって少し晴れ間がありました。

 

 さて、コンビニやスーパーのお菓子コーナーと言えばすっかりグミの占有率が高くなりました。個人的にはノベルティ目当てで購入する以外ほとんど手にすることはないのですが、パッケージチェックはよくしております。先日駅の売店に立ち寄ったところ、「杏仁豆腐グミ」という商品を見つけ、パッケージ買いしてきました。

 

 

 杏仁豆腐味のグミはかつてカルディで発売されました。調べたところでは6年ほど前に登場したようです。最近は見かけないですね。一方、今回見つけたグミはパッケージにも書かれている通り、みかんグミも含まれております。また、原産国が中国とありますので、グミと言いましても本場の味に近いのでしょうか。

 輸入元の会社の公式サイトを確認したところ、以前はアジアンスイーツシリーズとして杏仁豆腐味、マンゴープリン味、ソルティーライチ味のグミをそれぞれ発売していたのですが、現在はいずれも販売終了となっているようです。ちなみに杏仁豆腐味のパッケージにはとくにパンダがデザインされていたわけではありませんでしたので、店頭で見かけても手にしていなかったと思われます。それよりも気になったのは甘栗グミ。販売終了とはなっていませんでしたが、オンラインでは売り切れでした。どんな味でもグミにしてしまうのは、やはり人気の表れでしょうか。