きょうが夏至だからと言って晴れるということはないのですが、昨日発表されていた天気予報に反して思いのほか早く雨が降り始めました。それは致し方ないとしまして、問題はその降り方です。雨脚は一向に弱まる気配はなく、夕方遅くになってようやく止みました。ということで、関東地方は本日梅雨入りが発表されました。

 

 さて、少し前に永谷園の恒例企画になりつつあるパンダグッズが当たるキャンペーンについて取り上げました。専用応募はがきを用いなくても普通はがきで応募できますし、その対象商品は全商品という間口の広いキャンペーンではあるのですが、それでも期間内には一部の商品においてキャンペーンの告知が入ったパッケージに変更となります。今回もその限定パッケージを店頭で見かけてキャンペーンのことを知り、そのときは「ふりかけ」でした。

 その後、ほかの商品でも随時変更になっているらしく、即席みそ汁およびチャーハンの素で見つけましたので購入してみました。

 

 

 

 ところで、即席みそ汁の「あさげ」と「ゆうげ」は何が違うのでしょうか。これにつきましてはよくある質問なのか、永谷園がちゃんと回答しております。それによればそれぞれ使用している味噌が違うのだとか。また、「あさ」と「ゆう」があるのであれば「ひる」もあるわけで、「ひるげ」の即席みそ汁も発売されております。思えばあまり店頭で見かけた覚えがないのですが、使用している味噌が赤味噌だからなのでしょうか。それとも大きなスーパーで探せばあるのかな。今度意識して探してみることにします。