今朝は緊急地震速報で驚かされました。能登半島で最大震度5強を観測したのに対し、東京ではほぼ揺れがなかったものと思われます。そもそも短時間のあいだに多発的に地震が発生したため、最大震度予測が大きくなったと考えられているようですが、それほど大地震にならなくてよかったと考えるべきでしょうか。

 

 さて、先週は祖母の遺影を飾るための額受けおよび額ふとんを探しに行きました。写真屋さんには在庫がなく、文房具屋さんで無事お目当てのものを購入することができたのですが、その際に100円ショップにも立ち寄りました。そのときに見つけたパンダグッズがコチラ。

 

 

 クレヨンしんちゃんとお友達がパンダのコスプレをしたデザインのダイカットジップバッグです。さすがに既存のキャラクターが採用されているためか、3枚しか入っておりません。

 しんちゃんとパンダと言えばこれまでレギュラー放送、特番、そして映画にもパンダが登場したことがあるようです。いずれもタイムリーで見たことはないのですが、少し前に某雑貨屋さんの店頭でDVD?が流れているのを見かけたことがあります。また、ネットで調べていたところ、映画と新横浜ラーメン博物館がコラボし、劇中にも登場する「ブラックパンダラーメン」を提供したことがあったとのだとか。もう6年も前の企画だったようですが・・。このほかにもマスコットキーホルダーをはじめ、これまでさまざまなグッズが登場しているようです。いまさらながら雑貨屋さんを中心に探せば何かしらのグッズが見つけられるかな。