きょうも朝から曇り空が広がり、いまにも雨が降りそうな雰囲気にあります。予報では明日は1日雨模様で、気温はさらに低くなりそうです。ただ、明後日の木曜日は晴れて気温が上がり、最高気温は10℃近く上がるかもしれません。

 

 さて、先月中旬に開幕した科博の大哺乳類展3は会期が1カ月余り過ぎました。今月上旬にはヒグチユウコ氏のグッズの第2弾が発売となりましたが、2回目はなんだかんだで行きあぐねております。

 ところで、開幕初日に行った際にパンダグッズを中心に購入してきたわけですが、そのなかにポテトスティックというスナック菓子がありました。こちらはパッケージにパンダとセンザンコウを組み合わせた「パンザンコウ」と、カバとイルカを組み合わせた「カバイルカ」いうキャラクターがデザインされており、オマケにこの2体のキャラクターシールのなかから1枚入っております。以前このブログでパンザンコウのシールが出れば取り上げるとしていたのですが、先日ふいに思い出して「開封の儀」を行いました。

 

 

 箱の中にはスナック菓子の袋が2つ入っており、そのあいだにシールが挟まれておりました。そして取り出したところ・・

 

 

 見事パンザンコウのシールでした。なお、シールは全6種類あります。その内訳は色違いで3種ずつあるとのことでしたので、確率は2分の1なわけですが、とにかく購入した甲斐がありました。

 

 

 ちなみに展覧会の公式アカウントが先週こちらのポテトスティックの商品紹介をしているのですが、シールはカバイルカでした。ちなみに会場ではおひとり6点まで購入できるとのこと。最大制限数まで購入すればさすがにパンザンコウが当たることでしょう。お菓子は美味しかったです。